7月のケーキ(パティスリー・シャトン)

cake_4.gif (2262 バイト)癖になりそうなカリカリシュクレのタルト

仙川・パティスリー・シャトン
ミルフィーユ、タルト・ココ、ピスターチ

Gula キャー、たいへん!
Guri どうした、どうした?
Gula 水漏れよ! 天井裏の水道管から漏れ出して、天井と床がびしょびしょなのよぉ!
Guri うわぁ、たいへんだ。水道屋さん呼ばなきゃ。
Gula 困ったわぁ、今からケーキ食べようと思って、冷蔵庫から出して用意したのに・・・。
Guri お、ケーキか! でも、今はそれどことじゃないよ。早く電話して。
Gula うん。でも、おいしそうなんだけどなぁ・・・。そうよ、水道屋さんが来るまで時間があるから、その間にケーキ食べない?
Guri 仕方ないなぁ。じゃあ、来たら中止だよ。どれどれ・・・ほんとうまそう。じゃあ、ちょっと食べるか・・・。これ、ココナッツ? 珍しいケーキだね。なんていうケーキ?
Gula タルト・ココっていうの。上がココナッツミルクのムース、下はココナッツ入りクレームダマンドで、パートシュクレのケースに入ってる。ココナッツロングがシャリシャリしてて、野菜っぽくて不思議な食感。
Guri ココナッツムースも濃厚だしね。それにパートシュクレもしけってなくて、いい感じ。
Gula そうね。サクサクというかカリカリというか、固めにつまった感じで、味も香ばしくて癖になりそうなおいしさ!
Guri ほんと、けっこううまいじゃん。で、こっちはミルフィーユか。パイは焦がしてあって、苦みばしったタイプ。でも、裏側にあめがけしてあって、水分を吸わないように工夫されているし、焦がした苦味とうまくブレンドされてる。
Gula そうね。重ねていないのでパイがいい状態で保たれてる。でも、ちょっとバターの香りが少ないように思うのは、気のせいかな。カスタードクリームも、ぽてっとしてるけど、味はわりと淡白。
Guri カスタード、味はいいけど、量がちょっと少ないような気がするな。もっとたっぷりあるほうがいいかも。
Gula 普通、このくらいじゃない?ま、確かにクリームたっぷりだったらうれしいけどね。
Guri こっちの緑のケーキは?
Gula これは、ピスターチ。ずばりピスタチオムースのケーキ。下はココアビスキュイ、中央にがナッシュが入ってる。
Guri ビスキュイにもピスタチオ入り。上に載ってるのはくるみとピスタチオだね。
Gula ムースの口溶けが最高。ピスタチオ自体の味はほどほど。それ以上にガナッシュが濃厚かな。
Guri ガナッシュ、けっこう苦いよね。それと、ビスキュイ、ぺタッとしてない?
Gula そう?スフレっぽいから、そう感じるのかな?軽いのにコクがあって、絶妙! それぞれいい感じにできているし、バランスもいいと思う。ただ、「ピスタ−チ」というわりに、ピスタチオの味が薄いのが惜しいかな。
Guri いやぁ、ほんと、ここのケーキはけっこうおいしいね。んー・・・・・ん? なんだ、床のこの水は・・・・・!
Gula あっ、水漏れよぉ。
Guri 水道屋さん、水道屋さんは、まだ来ないの!?
Gula ゴメ〜ン、ケーキに夢中になって、電話するの忘れてた!!

(試食日)2001年7月1日
(レポート日)2002年7月28日


Shop Data

パティスリー・シャトン

仙川駅を下車して、商店街を南へ、信号のちょっと手前右手のビル2F

最寄り駅/京王線・仙川駅

調布市仙川町1-14-54


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。