8月のケーキ(ラ・ヴィ・ドゥース)

cake_3.gif (1557 バイト)ケーキとかけてダムと解く、その心は貴婦人

曙橋・ラ・ヴィ・ドゥース
バッカス、ダム、カテリーヌ、フレジェ


Guri 餃子スタジアムってのができたらしいよ、池袋に。
Gula Guriは、ほんと餃子好きだからね。何食べたいって聞くと、いつも「餃子、餃子」だもんね。
Guri 週末にでも行ってみるかなぁ。
Gula もちろん餃子もいいけど、こっちもあるからね。今日はラ・ヴィ・ドゥースよ。
Guri これ、バッカスって名前なの? お酒の神様って意味かな。
Gula グランマニエをたっぷり使ってるからね。ミルクチョコのムースの下は、ダックワーズ、そしてガナッシュ。このガナッシュにお酒が入ってる。
Guri チョコもお酒もオレンジも強烈! でもイヤミはまったくなくって、全然食べられちゃうんだよね。
Gula 一番下にオレンジの果肉(コンフィ?)が入ってるみたい。これは珍しいかも。それに全体的にねっとりとしてて、すごく濃く感じられるよね。
Guri それでいて、パートシュクレがサクッとしてて、○。
Gula 次は、このダムに行ってみようか。
Guri ダムって、もしかして水がたっぷり入ってるのかね。変な名前。
Gula ブーッ! 残念でした。ダムってフランス語の「婦人」って言葉からとったものだと思うよ。だって、ほら、「マダ〜ム」っていうでしょ。このケーキ、形がフランス人形みたいに見えなくもないしね。
Guri へー、そうなんだ。じゃ、ガンダムって、拳銃を銃を持った貴婦人って意味なのかもしれないな・・。
Gula そんなことまでは知らないわよ。とにかくこのケーキは、ホワイトチョコのムースに、フランボワーズのピュレとムースが入ってる。台は薄いスポンジ。このフランボワーズの味がかなり圧倒的。
Guri ホワイトチョコムースとフランボワーズのピュレを一緒に食べると、なんかヨーグルト味に近い感じだな。このムース、あまりチョコの味しないもんなぁ。
Gula 味はあるけど、やっぱりフランボワーズが強いのよ。口の中で、クリーミー→すっぱい→さっぱり、というのが順番にやってきて、夏向きな味だって思った。
Guri それに甘すぎないのもいいよね。
Gula うん。軽いけれど、味はしっかりあって、インパクトもあるバランスがとれたおいしいケーキね。
Guri 次のは、そのまま貴婦人っぽい名前だけど。カテリーヌってのもケーキの名前としては初耳だな。
Gula これは、まさにカトリーヌ・ド・メディチの名前をつけちゃったのかもね。洋菓子の発展に寄与したことで有名なあのメディチ家の。
Guri 2種類のムースのケーキだね。下部のキャラメルムースの下には洋ナシが入ってる。お酒も強いし、キャラメルの強さとあいまって結構くどい味だね。
Gula 上のムースに入っているのは、マルサラ酒かな?食感が軽く、シブストクリームのような感じ。 キャラメルの苦味とこのリキュールと、洋ナシの組み合わせって、すごくマッチしてない? しかもムースはクリーミーで、シュクレはサクサク、このコントラストが最高。かなり満足できるよ。
Guri そうかな。ムースはクリーミーというよりゆる過ぎる感じだと思うんだけど。
Gula まだ行けちゃうな。フレジェなら、Guriももうひとつ食べられるんじゃない?
Guri これは、普通のショートケーキだね。生クリームが軽くてなめらか! これは質のいい生クリームだよ。
Gula スポンジが薄くてソフトだよね。シロップが多めに打ってあるけど、食感としてはちょっとパラっとしてる。このシロップ、なんかライムの香りがするような気がするけど、気のせいかな。
Guri わからないけどなぁ。でも、スポンジ、うまくイチゴの味を引き立ててるし、すごくいいと思うけど。
Gula けっこう最初の3つがしっかりとした味のケーキだったから、4つは多いかなと思ったけど、軽く食べられちゃったね。
Guri うん、おいしかった。餃子スタジアムも、こんな感じで食べられるといいなぁ。
Gula 大人気ですごい行列できてるらしいから、きっとそんなに食べられないわよ。
Guri へ? 人気があるからこそ、並んでも食べたいんじゃないか! もちろん、手分けして、Gulaにも並んでもらうから、よろしくな!

(試食日)2001年7月29日
(レポート日)2002年8月18日


Shop Data

ラ・ヴィ・ドゥース

靖国通りを曙橋駅出口より新宿方面へ。左手。

最寄り駅/地下鉄都営新宿線・曙橋駅

新宿区愛住町23-14ベルックス新宿ビル1F


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。