8月のケーキ(バラライカ)

cake_4.gif (2262 バイト)上品で素朴なバタークリームのケーキ

御殿場・バラライカ
モカ、チーズケーキ、イチゴのタルト

Guri 御殿場ってのんびりしていて気持ちいいね。
Gula アウトレットも結構大きくて楽しめるし。
Guri でも、飯食うところが、混んでるのがちょっとつらいなぁ。
Gula 週末で、これだけの人が来てるんだから、仕方ないけどね。かといってあそこを離れると、周りにあまりレストランとか無さそうだし。どうする?
Guri いや、実はいいところがあるんだよ。高速道路の反対側なんだけど、とっておきの店が。
Gula とっておきって、何料理の店?
Guri なんと、ロシア料理の店。実は、以前、ここの姉妹店(正確に言えば本店)が僕の会社のそば、神保町にあったんだよ。結構高級なロシア料理を出してくれて、接待とかで使ったことあるんだけど、値段に見合ったかなりおいしい店なんだ。
Gula へぇ〜、そうなの。でも、わざわざ御殿場で入らなくてもいいんじゃないの。しかも、高いんでしょ。
Guri それがさ、神保町の本店の方は、オーナーがご高齢でお店をたたんじゃったんだよ。残念がってた人、多かったんだけど、その姉妹店がここで、同じ味を食べさせてくれるわけ。しかも、値段は格安だし、本店でもやっていたバラライカの生演奏もやってるんだよ。
Gula なるほど、高級でも御殿場価格ってことね。で、お店の名前は?
Guri バラライカ。
Gula ストレートな名前ね。ロシア料理おいしそうだけど、この暑さだし、今はボルシチみたいなもの、食べられそうもないなぁ。
Guri それがさ、バラライカはロシア料理店に隣接して、ケーキ店もあるんだよ。
Gula え? そうなの? 早く、それをいってよ。レッツゴー!
Guri なんて話をしている間に、もう着いてます。
Gula これなんかどう? モカ。コーヒー味のバタークリームとモカスポンジが交互に層に重なってる。甘さも香りもしっかりあって、口いっぱいに広がるよ。バランスもすばらしいし、上品な感じにうまくまとまってる。
Guri そうだね。バタークリームって、あんまり得意じゃないんだけど、コーヒーの味がしっかりしてるから、食べられるな。甘さもほどほどにあるけど、キレもある。それにスポンジのきめ細かさがなかなかだよね。
Gula 一発目からいいじゃない。じゃ次は、チーズケーキ
Guri パートシュクレに淡白でねっとりしたチーズがたっぷり。生クリームもあっさり目。
Gula シュクレの焼きがあまいせいか、ちょっと粉っぽい気がする。ホームメイドって感じの、素朴なケーキよね。
Guri 小さいから、いくつでも食べられちゃう気がするよ。値段も安いけど、2個食べると、そこそこの値段になっちゃうな。
Gula わざわざ同じの2個食べなくたって、別の食べればいいんだから。はい、次は、このイチゴのタルトがあるよ。
Guri パートシュクレに、クレームダマンド、その上にカスタードを入れて、最後に煮たいちごをのせたタルトだよね。クレームダマンドが、まだクリーム状のように残ってるって、けっこう珍しいよね。
Gula うん。しかも、煮たイチゴっていうのも、変わってない? カスタードはとろりとしてる。クレームダマンドの香ばしさと、タルトのサクサクがよくマッチしていておいしい。
Guri イチゴのジャムの酸味もバランスいいよ。何より、煮たイチゴが生のイチゴの食感を残しつつ、程よいバランスで絶妙な風味なんだよね。
Gula ここのは、どれも素朴な手作りケーキっぽいものが多いみたいね。
Guri それがロシア風なんじゃないの?
Gula えっ、そうなの?。
Guri じゃあ、御殿場風か。
Gula ン? どこが、どうして? ところで、食事するとこ探してたんじゃなかったっけ?
Guri そうだった。もう他にやってるとこないし・・・やっぱ、ボルシチ食べるしかないな。
Gula ・・・。

(試食日)2001年8月12日
(レポート日)2002年8月25日


Shop Data

バラライカ

東名高速御殿場インター第一出口を出て、右折。まっすぐ行って左手。

最寄り駅/JR御殿場線・御殿場駅

静岡県御殿場市新橋748


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。