9月のケーキ(ツッカベッカライ・カヤヌマ)

cake_2.gif (1654 バイト)コクと香りがたっぷりのバウムクーヘン

溜池・ツッカベッカライ・カヤヌマ
バウムクーヘン、アプリコーゼ、マンデルトルテ


Gula もう。何時だと思ってるのよ。こんな遅くに帰ってきて。
Guri いやぁ、仕事だからさ、仕方ないよ。たいへんなんだよ、このところやることが多くて。
Gula 仕事仕事っていうけど、結局は飲んでるんじゃないの。
Guri まあ飲むのも仕事の延長だからなぁ。ああ、今日も疲れたなぁ。
Gula じゃ、早くお風呂はいって寝たら!
Guri お風呂もいいけど、甘いものないの? ケーキとか。
Gula あるけど、食べられるの?
Guri 食べるよ。疲れたときは甘いものがいいっていうだろ。
Gula あきれた。まぁ、いいけど。今日のケーキは、これよ。まずはバウムクーヘン。表面にチョコレートがコーティングされている珍しいバウムクーヘンね。
Guri バウムクーヘンを食べること自体が珍しいよ。まんなかになんか生焼けみたいな生地が入ってるんじゃない? こんなバウムクーヘンは「どうも、食え〜ん!」だね。
Gula 寒〜・・・しかも、かなり無理がない? それより、生焼けじゃなくて、マジパンだと思う。周りにもコーティングしてある。バウムクーヘン自体は、固くてつまった感じだけれど、しっとりコクのある生地になってるよ。
Guri なるほど、そういわれると、確かにバウムクーヘンらしい味だよね。
Gula ほのかに洋酒(キルシュ?)の香りがして、マジパンもポイントになってる。上品な味よね。
Guri アプリコーゼっていうのは、どうかな。パートシュクレの上にアプリコットのペースト。表面はかりっとしてるけど、中が生焼けみたいな粉っぽい感じがするな。
Gula うん。パートシュクレの中心部が生っぽいね。アプリコットは甘みも酸味も程よいし、食感も果肉がやわらかく、それでいてしっかりと歯ごたえもある、とても好みの味なんだけど・・・。このパートシュクレはちょっと残念な感じがするな。
Guri Gulaも、そう思う? じゃ、やっぱりこれは、生? それとも、わざとかなぁ・・・。マジパンってことはないよな?
Gula これは、多分違うと思うけど。ラストのマンデルトルテは、どうかな。
Guri アーモンド入りスポンジを重ねて、間にバタークリームをはさんで、上にはたっぷりのケーキクラム。個人的にはクラムってあまり好きじゃないんだよね。「ノドにクラム」感じで。
Gula ほんと、今日は飛ばしてるわねぇ。でも、スポンジは軽くしっとりいい感じ。余計な香りや味付けは無く、とてもシンプルな味。
Guri スポンジはキメが粗くない? しかもけっこう甘いよね。食べられるけど。
Gula そう? 甘さ控えめだと思ったけど。
Guri まあ、味覚はひとそれぞれだからね。
Gula って、お酒飲んでるから、味覚がずれてるってこともあるんじゃない?
Guri そんなこたぁ無いよ、失礼な。
Gula あ、ごめんごめん、そうよね。ずれてるのは味覚よりも、おやじギャグ連発のセンスの方だった!

※実際の試食時は酔っていませんので、あしからず。

(試食日)2001年8月28日
(レポート日)2002年9月8日


Shop Data

ツッカベッカライ・カヤヌマ

港区赤坂1-4-5

最寄駅/地下鉄南北線・溜池山王駅、地下鉄銀座線・虎ノ門駅

溜池交差点から虎ノ門方面へ行ってすぐ右手の田崎真珠の裏手あたり

●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。