9月のケーキ(アメリカ・ケーキ・コレクション〜サンフランシスコ)

cake_4.gif (2262 バイト)アメリカ・ケーキ・コレクション Part2
                 〜サンフランシスコ編

New York Style Cheese Cake

Guri  チーズが濃くてしょっぱい感じ。表面は甘みがあるチーズクリームなんだけど・・・。

Gula  かなりねっとりしたニューヨークチーズケーキ。ほんとしょっぱい。でも、色がとても白いじゃない?卵黄などの混ざりものが少ないってことなのかなぁ、限りなく純粋なチーズに近いのかも・・・。

Sweet Inspiration,2123 Fillmore Street, San Francisco,CA

Tri-color Chocolate

Guri  3種のチョコムースのケーキ。上からホワイトチョコ、ミルクチョコ、ビターチョコ。下に行くにつれてだんだん固くなっていく。そして、何と一番下の台は板チョコだぞ! ホワイトチョコのムースはなめらか。

Gula チョコが濃い。中でも、下のビターチョコはかなりねっとりとして濃厚。肝心な一番下の板チョコは口解けの面で今ひとつだけど・・・。でも、それ以外は、かなりいける!

Sweet Inspiration,2123 Fillmore Street, San Francisco, CA

Swedish Princess

Guri  ドレーンチェリーの味が濃いなぁ・・と思ったけど、これはキルシュの味みたい。かなり強烈。生クリームもカスタードも軽くてよいのだが、表面のマジパンは勘弁って感じ。

Gula  このお店はドイツ・ウィーン菓子のお店。このケーキは凝ってる。パートシュクレの台に、スポンジ、ラズベリージャム、カスタード、生クリームが層になり、表面をマジパンでカバー。全体的にはかなりキルシュたっぷりの印象。スポンジのキメはちょっと粗いかな。カスタードはホロホロした感じ。クリームがおいしいし、変な香料を使っていないところがいい。私はむしろ、周りのマジパンの甘さがが、全体を引き締めている感じでいいと思うんだけど・・・。

Schbert's Bakery,521 Clement Street San Francisco,CA

Chocolate Mousse

Guri  ねっとり系のチョコムース。スポンジもうまい。チョコの味はしっかり。

Gula ムースはねっとりだけど、軽くてすーっと溶ける感じ。スポンジもきめ細かくてとてもおいしい。デザインもドイツ菓子らしく、かなりポイント高し。写真じゃわからないけど、サイズはしっかり、アメリカン!

Schbert's Bakery,521 Clement Street San Francisco,CA

バナナとキャラメルのムース

Gula アメリカに住んでる知り合いが紹介してくれたレストランで食べたデザート。デコレーションがダイナミックで、ちょっと感激。上に立ってるのは特大バナナチップスです!

EOS,Haghit Ashbury San Francisco,CA

(試食日)2001年9月
(レポート日)2002年9月16日


Shop Data

Sweet Inspiration

2123 Fillmore St. San Francisco, CA

Schubert's Bakery

521 Clement St. ,San Francisco, CA


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。