9月のケーキ(ジェラール・ミュロ)

cake_1.gif (1581 バイト)おまんじゅう? じゃなくてモンブラン!

ジェラール・ミュロ
ミルフュイユ、モンブラン、クーフリヴォル


Gula 戦争って、残酷。映画の中のようなことが、今もどこかで起こってるなんて、憂鬱だなぁ。
Guri この映画、ウィンドトーカーズも戦闘シーンがすごいからね。確かに戦争は嫌だよ。ケーキも食べられないし。
Gula みんなケーキとかおいしいもの食べれば、争いも減ると思うんだけどなぁ。
Guri 確かにケーキ食べてるときって、心が安らぐ。平和な感じがするしね。みんなどんどんケーキを食べるべきだよ。
Gula じゃ、私たちも平和委員会を開きましょうか。
Guri 賛成! 今日のケーキは?
Gula 3つあるよ。一つ目はこのミルフュイユにしようか。
Guri カスタードが超ぽってり。だからパイに水気が移らなくってサクサク。少々厚手のパイ生地は香ばしさもあって、バランスいい!
Gula バターたっぷりでコクがある。香りもいいし、サクサク感もばっちり。カスタードは舌の上でざらつきを感じるくらいの、粗い感じ。でも、しっかりとしたつくりのパイ生地とのバランスがよく、かなりおいしい!
Guri お次は、この変な丸いおまんじゅうみたいなのにしようか。
Gula これね、モンブランだよ。
Guri lええっ? これ、モンブラン!? 嘘みたいな形してるね。あ・・ほんとだ。表面は生クリームだけど、その下がマロンペースト。中にはムースが入ってる。お酒がけっこう強めだよね。
Gula このムース、洋ナシかな。下の台には、メレンゲが使われている。上にヘーゼルナッツがのってるのも、ポイントになっているよね。全体的には淡白な味。
Guri マロンペーストは少ないけど、モンブランの味はちゃんとあるんだよね。
Gula 私は、もっとマロンの味がして欲しかったな。これはこれでおいしいんだけど、モンブランというイメージではないかも。
Guri こっちの真っ黒なのもすごいね。クーフリヴォルっていうの? チョコが濃そう。
Gula ねっとりしてて濃いよ。だけど、結構キレがあって、後味はさっぱりしてる。
Guri 中はミルクチョコムースとビターチョコムースの2層になってるんだね。最近のムースはどれもゼラチン少なめでソフトだけど、これもすごくソフトで口溶けがいい。
Gula ああ、今日も幸せ。争いごとなんて、きれいさっぱり忘れられちゃう。
Guri ・・・・(そうそう。機嫌悪い時も、これでごまかせるしね・・・。)
Gula ん? なんか言った?
Guri 平和委員会、大成功!

(試食日)2001年9月24日
(レポート日)2002年9月22日


Shop Data

ジェラール・ミュロ

新宿駅南口の高島屋新宿店内

最寄り駅/JR,、小田急、京王線・新宿駅

渋谷区千駄ヶ谷5-24-2


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。