9月のケーキ(×××××)

イートインとテイクアウトはジキルとハイド?

×××××
ショートケーキ、ブラウニー、キャラメルシュー


Guri 運動不足だよなぁ。どうにかしなきゃ。
Gula 私は最近、自転車で遠出してるから、けっこういい運動になってるよ。
Guri 自転車ってったって、駅に行くくらいだろ。
Gula 違うわよ、もっと遠くまで。新宿とか、豊島園とかまで行ったんだよ。
Guri へえ、割と遠くまで行ってるんだ。じゃあ、そこそこカロリー消費してるかもね。
Gula でしょ!しかも、自転車で走ってると、車じゃ気がつかないような新しいお店とか発見したりするのよ。実は今日買ってあるケーキも、そうやって見つけたんだ。
Guri なるほど。これこそ足で稼いだネタってわけだね。
Gula じゃ、早速。最初は、このショートケーキからね。
Guri スポンジはちょっとキメが粗い感じだね。クリームはなんか油っこいベタっとした味だな。
Gula そうね。クリームは淡白なんだけどね。コクがなくってアブラ臭いっていうのかなぁ。それに、スポンジは軽い舌触りだけど、ボソボソしてる。上に載ってるいちごも全然甘くないし、固い・・・なんかコンビニで売ってるケーキよりもひどいかも。
Guri もうひとつのブラウニーはどうかな。
Gula 一見、ガトーショコラっぽい。チョコの味はしっかりしてるけど、ちょっとスカスカな作り。
Guri もうちょっとチョコが濃い味の方がいいのになぁ。それにしっとり感があれば、もうちょっとましだと思うんだけどね。
Gula この生クリームも軽め。乳脂肪分が少ないクリームみたいな味だよ。
Guri ふーむ。3つめのこのシュークリームも、そうするとダメかもね。
Gula これはキャラメル味のシュークリームなんだ。ちょっと既製品の味がするなぁ。皮はしっかり焼いてあって、おいしいんだけどね。
Guri そうかな。シュー、イマイチじゃない? 固めでもソフトでもない、なんか中途半端な作りだよ。キャラメル味も薄いよ。
Gula 実は、お店でミルフィーユを2つ食べたんだけど、おいしかったのよね。パイが固めでサクサク、バターの香りもしっかりあって。しかも、クレープのようなラッピングで、しけらないらないように工夫がしてあったり・・・。期待してテイクアウトしたのになぁ。
Guri ま、食べ物って、出来立てとテイクアウトの味が違うのは仕方ないけど、それはそれでおいしくないとがっかりだよなぁ。
Gula 確かに。イートインの2種類はほんとおいしかったんだから。
Guri それにしても、この3つ以外にもまだ食べてたんだ。そんなに食べてたら、いくら自転車乗っても意味無いじゃん。
Gula ・・・・。

(試食日)2001年10月1日
(レポート日)2002年9月23日


Shop Data

×××××

※お店の名前は控えさせていただきます

杉並区下井草


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。