10月のケーキ(ラ・ファリーヌ)

シャリシャリ感がたまらないココナッツケーキ

白金・ラ・ファリーヌ
ココ・アブリコ/ハーモニー/ロール・キャラメル


Guri あー、10月15日が来ちゃう!
Gula え?  どうしたの。何があるの、15日!?
Guri 夏休み取得期間の最終日だよ。
Gula そういえば、今年は夏休みとってないじゃない。どこにも行かない気?
Guri そんなこと言ったって、仕事忙しかったからさぁ・・・。あ〜今週中にとらないと、夏休みがフイになっちゃうよ。とはいえ、もう今から取るのはムリだしなぁ。
Gula あー、もったいない。
Guri ま、その分、贅沢でもすればいいじゃん。と思って、ほら。用意してあるよ、ケーキ。
Gula 贅沢って、ケーキがぁ? みみっちい贅沢ね。
Guri いらないなら、いいよ。一人で食うから。
Gula あー、食べる食べる。このケーキなんか、贅沢そうじゃない。ココ・アブリコってことは、ココナッツ系ね。
Guri 4層のココナッツ風味のビスキュイに、クレームムースリーヌやアプリコットのピュレやココアスポンジなんかが層になってる。上にはアプリコット自体ものっかってるしね。
Gula ココナッツの風味とアプリコットの酸味がすばらしいハーモニーを醸し出してる。クレームムースリーヌもコクがあるし。
Guri 甘さ控えめで、あんずのバランスが繊細な感じだね。
Gula ナッツのシャリシャリ感もいいよね。これはけっこういいな。
Guri こっちのハーモニーもリッチな感じだね。
Gula 中はヘーゼルナッツのムースに、ココアスポンジとシナモンのムース。周りはキャラメルのナパーシュ。ナパーシュは甘いけど、ムースの食感とバランスがいい。。
Guri マイルドだよね。もうちょっと濃くてもいいんじゃないかなと思うけど。
Gula 確かに。見かけより、意外に軽い味わいね
Guri あとひとつは、Gulaが好きそうな、ロールケーキだよ。
Gula ロール・キャラメルって、これもキャラメル系なんだ。
Guri 中はキャラメル風味の生クリーム。味はむしろ、モカっぽい味に近い。
Gula スポンジは軽いけれど、しっかりしててコシのあるシフォンのような食感ね。かなり大きいケーキだけど、軽めの味なので、楽勝で食べきれる。
Guri これが、一番コストパフォーマンスいいかも。
Gula ケーキのコストパフォーマンスはいいから、Guriは、自分の夏休みのコストパフォーマンスを考えたら?
Guri ははは、仕事のコストパフォーマンスも、家庭のコストパフォーマンスも、どん底だな・・・。

(試食日)2001年10月5日
(レポート日)2002年10月14日


Shop Data

ラ・ファリーヌ

白金台交差点からプラチナ通り(外苑西通り)を進み右手

最寄り駅/営団地下鉄南北線、三田線・白金台駅

港区白金台4-9-21


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。