11月のケーキ(ジューンブライド)

cake_3.gif (1557 バイト)とってもキュートな洋ナシのケーキ

町田・ジューンブライド
ナポレオン、ポワール、モンブラン


Guri くそーっ! もう頭にきた!
Gula どうしたの?
Guri パソコンのキーボードが不調でさ。「h」が出たり、出なかったりするんだ。「ホームページ」って打とうとしたら「オームページ」になっちゃうんだよ。
Gula それは、困ったわね。
Guri これじゃ、メールも打てないよ。
Gula いらいらしてないで、ケーキでも食べる?
Guri ・・・そうだな。あるの、ケーキ?
Gula 今日は、久しぶりにナポレオンよ。
Guri 確かに、このところ食べてなかったかもなぁ、ナポレオン。
Gula フィユタージュの間にカスタードがはさまった普通のナポレオンだね。
Guri 生クリームもカスタードも淡い仕上がりの、ライトな感じのナポレオンだなぁ。
Gula 確かにあっさりめだけどね。でも、私にはかなり好みな味。カスタードは、生クリームの配合が多いのか、バニラムースみたい。ぽってりとしながらも、口の中でスーッと溶ける。
Guri パイもあっさり過ぎてない?
Gula でもサクサクだよ。多分あっさり感じるのは全体の甘さが抑えめすぎなのかも。
Guri そうかな。じゃ、ぼくは出直しにモンブランをいこうかな。マロンペーストの下には、生クリームとカスタード。台はパートシュクレにクレームダマンド。このパートシュクレ、厚手で切れないよ。
Gula マロンクリームも、バターが多めなのか、固い感じ。マロンの味は、そんなに濃くはないね。
Guri いやあ、栗の素朴な味は十分出てるとおもうけどなぁ。意外と粘りがあるような、そんな感じしない?
Gula 粘りというより、シュクレのサクサクが際立ってていいと思ったけど。
Guri まーサクサクといえば、サクサクだけどね。
Gula もうひとつ、ポワールっていう洋ナシのケーキ。
Guri 台がおもしろいね。これ、クレープかな。
Gula 本当はサクサクのクレープ生地なんだろうけど、ちょっと水気をすっちゃってるかもね。生地の内側にチョコのコーティングがしてあるんだけど、なんか瓦せんべいみたいになっちゃって、残念。
Guri これも、薄味で、ポイントがつかめない味だなぁ。
Gula 洋ナシのムースは、確かにあっさりだよね。でも、見た目がキュートで、許せちゃう。
Guri 決してダメじゃないんだけど、味が淡いケーキばかりで、なんか、あんぱだな・・・。
Gula 「あんぱ」って、何のことよ。アンパンとは似ても似つかないんじゃない?
Guri いやいや、アンパンは関係ない。また「h」が出なくなっちゃっただけ! 「あんぱ」じゃなくて「はんぱ」だよ!
Gula ちょっと、困るわねぇ。エンなにおん語を使われちゃ・・・。・・・やだ、私も「h」出てない!
Guri あいあい・・・修理に出すしかないね、このパソコン。

(試食日)2001年10月7日
(レポート日)2002年11月5日


Shop Data

ジューンブライド

小田急町田駅西口側を出て、駅前のバス通りを西へ進み左手

最寄り駅/小田急線・町田駅

町田市森野6-66-1


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。