12月のケーキ(ドゥー・シュークル)

cake_2.gif (1654 バイト)つぶつぶシャリシャリふわふわなムース

平井・ドゥー・シュークル
いちじくのタルト、モンブラン、アンサンブル、キャラメルポワール、ピュール、シュークリーム


Gula さむーい!
Guri めずらしく12月に初雪が降ったしね。冬らしくっていいじゃん。
Gula だめだめ。私は寒いのダメなんだから。買い物にも行きたくな〜い。
Guri って、晩ごはん、どうすんの。ピザの宅配ですませるっていうのかい?
Gula それも悪くないけど、今日はケーキたくさんあるから、それ食べるだけでもけっこうおなかにたまりそう。
Guri え? メシ抜きで? って、何個買ってあるんだよ。
Gula 6個くらいかな。早く食べないとさ、味落ちちゃうし。ほらほら。これ、いちじくのタルトだよ。
Guri いちじくかー・・・。んー、いちじくの独特のくせというか、苦味みたいなものがうまく引き出されてるみたいで、悪くないね。
Gula 私は、いちじく、ちょっと苦手なんだけどね。でも、パートブリゼがぱりぱりで、バターの味がたっぷりしてて、タルトはかなりいい感じ。
Guri あと、上にのっているチュイールもパリパリしてる食感が、組み合わせうまいなって感じがするよ。
Gula クレームダマンドがコクがあるのもいいよね。だけど、後味はすっきり。ヨーグルト味のクリームもいいよね。
Guri いちじくでこれほど盛り上がるのもはじめてかもね。お、こっちはモンブランだね。
Gula マロンペーストの下は生クリームで、下にはメレンゲ。周りはマロン味のビスキュイ。マロンの味は、すごく濃いね。
Guri うん、ほんとに濃いなぁ。生クリームが淡い感じだから、よけいマロンの味が引き立つよ。
Gula 残念なのは、一番下のメレンゲが水分を吸っちゃってぺったりしちゃってることかな。歯にくっついちゃうのが、ちょっとねぇ。
Guri 逆にビスキュイは、あまり存在感のない味だよね。それもこれも、マロンの味を前面に出すためかな。
Gula ま、モンブランなんだから、マロン味が引き立つっていうのは、すごく正統な作り方だと思うよ。
Guri アンサンブルってのは、またちょっと変わったケーキだね。
Gula オレンジムースと、ダークチェリームースに、アーモンドプードル入りのスポンジ。下はダックワーズの生地。ムースの部分は、卵白大目のふわふわタイプだね。
Guri これ、シブストだよね。ほんと卵白の味がするからなぁ。
Gula それに比べるとダークチェリーの味は薄いなぁ。メレンゲの味が主体って感じだよね。
Guri ダックワーズは、中の糖分が結晶化してて、シャリッとしてる。おもしろいね、これ。
Gula そうそう。この生地がけっこうポイントになってると思うよ。
Guri こっちのもうひとつ四角いケーキは何?
Gula あ、これは、キャラメルポワールだね。キャラメルムースと洋ナシムースに、これもアーモンドプードル入りスポンジを使ってる。あまりキャラメルキャラメルしてなくて、淡白な味だね。
Guri あっさりだよなぁ。キャラメル使うんだったら、もっとくどくしてもよさそうに思うけど。
Gula 甘さも控えめ。でも、キャラメル味、洋ナシ味、スポンジの全体のバランスが良いので物足りない感じはしないね。
Guri これまでのとはちょっと趣が違うケーキだよね。僕はもっと主張するものがひとつあってもいいと思うけどね。
Gula うわ! こっちのケーキはすごい主張してるよ。
Guri え? これリンゴかな? 酸味が強いね。
Gula ピュールっていうんだけど、基本はシブスト系だね。で、中に入ってるリンゴも、シブストもとにかくすっぱい。ちょっとレモンも入ってるかも。
Guri こっちのシブストはさっきのとは違って、卵白のくせはないね。パートブリゼは、けっこうべタッとしちゃってるけどね。
Gula あと、生クリームやカスタードも入ってるんだけど、量が少なくて、隠し味的に使ってるような感じ。
Guri もうこれで終わり?
Gula いえいえ、まだありますよ。最後にシュークリームが。クリームはぽってりねっとりで、甘さもしっかり。
Guri なんかゴマの風味がするんだけど、これ、独創的でいいよね。カスタードもいいし。
Gula やっぱりケーキは、味がしっかりしてないとね。
Guri はー、やっと終わりか。かなり食べたね。
Gula こんなもんでギブアップ? たよりないなぁ。
Guri えー? まだ食べる気?
Gula そうよ。ま、Guriが食べられないんなら、ジョギングでもしてきて、おなかすかせてくれば?
Guri って、外寒いし、ご冗談でしょ!

(試食日)2001年10月23日
(レポート日)2002年12月15日


Shop Data

ドゥー・シュークル

江戸川区平井4-8-8

最寄駅/JR総武線。平井駅

平井駅南口の平井駅前通を直進、左手にある薬局の先の二股角

●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。