2月のケーキ(ルージュ・ブランシュ)

芸術的な濃厚レアチーズ

田園調布・ルージュ・ブランシュ
オペラ/モンブラン/レアチーズ


Guri ほんとうにごめんなさい。
Gula 2003年に入って、まったく更新してなかったもんね。もう閉鎖されちゃったんじゃないかって、心配してくれた人もいたみたいだし・・。
Guri ほんと、本業が忙しくて、ホームページを更新する暇が無かったからね。
Gula 本業もひと段落したことだし、またちょこちょことやっていくということで。
Guri はい。そんなわけで、気合を入れてがんばりますので、今年もよろしくお願いします。
Gula ほんと、気合いれて頑張らなきゃね。
Guri 前置きはそのくらいにしておいて、本題のケーキレポート。今回は・・・。
Gula 田園調布のお店です。今日は3つね。
Guri レアチーズからいってみようか。これは、チーズクリームがチーズそのものって感じだね。かたまり! ぜんぜんクリームっぽさがないなぁ。
Gula ほんとに濃厚。見かけは軽いムースみたいに見えるのに、一口食べるとねっとり系の、もろにチーズって味だよね。
Guri 味はヘヴィに仕上がってるし、天面のデコレーションが、また芸術的。なんか頑固な職人おやじが作ったって気がするよ。
Gula 下にはスポンジ、中にはブルーベリー。これだけ濃厚だと、台はパートシュクレのほうがバランスがいいんじゃないかなと思うけど。スポンジだと軽すぎて、チーズクリームに負けちゃうね。
Guri チーズ好きな人には大満足の一品じゃない。しかも、これで320円だったら、お得感もあるよね。
Gula 次は、このモンブラン。これまた芸術的なモンブランだね。
Guri マロンペーストの下は、生クリーム、スポンジ、マロン粒入りマロンペースト、クレームダマンド、パートブリゼと、かなり凝った作り。
Gula マロンの味は淡白だけど、それ以外のダマンドやパートブリゼがしっかりした味に仕上がってる。特にダマンドが甘めでねっとりした舌触り。
Guri うん。この濃厚なパートブリゼとダマンドの組み合わせは変わってない?マロンがもうちょっと濃かったらいいのにと思うけど、モンブランにしては珍しいタイプで面白いね。ただ、このパートブリゼが固すぎて切れないんだけど・・・。
Gula 十分食べ応えあるよね。こっちのオペラもそうかな。
Guri これはガナッシュと、ピスタチオのバタークリームと、ダマンドのビスキュイの3種が層になったオペラだね。全体的にもちっとしてて、面白いね。
Gula アメ状になるくらい砂糖がたっぷり入ってて、かなり甘い仕上がり。口の中でしゃりしゃりした感触も残るし、なんか歯にくっつきそう。
Guri 見た目、ガナッシュが濃そうだけど、そうでもないね。ピスタチオがバランスよく入ってるからかな。
Gula そうそう。確かにピスタチオはきいてるよね。オペラにピスタチオっていうのも変わってる。それにしてもここのケーキは、どれも結構しっかりとした食べ応えのあるケーキだよね。
Guri しかも、美しいよ。これ、すごく重要。
Gula これこそが、フランス菓子なのよ。1個で十分満足できちゃうんだけど、3個も食べるとかなり食べた気がする。
Guri ここは、ショートケーキも評判いいみたいだし、今度来たときは、ショートケーキも食べてみたいよね。
Gula あら、Guriにしては珍しいこというじゃない。気合入ってきたかな? よーし、なんだったら今からもう1回食べに行く?
Guri え・・・いや、だってさ、ホームページの更新もしなきゃいけないし、時間がないからさ・・・。
Gula もう、Guriったら、今年のまだ1軒目だっていうのに、まだまだ気迫足りな〜い!

(試食日)2001年11月11日
(レポート日)2003年2月11日


Shop Data

ルージュ・ブランシュ

中原街道の環八との交差点を過ぎ、丸子橋バス停の手前右手

最寄り駅/東急東横線・多摩川線・多摩川駅

東京都大田区田園調布1-7-4


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。