2月のケーキ(マロン洋菓子店)

横倒しロールが珍しいマロンケーキ

相模原・マロン洋菓子店
スパニッシュ/モンターニュ・マロン/いちご畑


Gula うーん、なんだかよくわからない映画だったね。
Guri いやぁ、この映画、予告編見たときは、面白そうな映画だと思ったのになぁ。
Gula Guriの予想はあまり当てにならないからなぁ。
Guri まあ、不思議な映画だったし、頭も使ったからお腹すいたな。なんか食べようよ。
Gula 食べるんなら、ケーキ食べない? 買ってあるよ。
Guri 用意がいいねぇ。今日はどこのケーキ?
Gula 相模原のケーキ屋さんなんだ。
Guri へぇ、相模原にも結構お店あるもんだね。
Gula 今は郊外の方にケーキ屋さんがどんどん進出してるからね。さ、まずはいちご畑っていうのからいってみようか。
Guri いちごは、まさに今が旬だからな。これは、見た目どおり、ロールケーキだね。
Gula ショートケーキの素材をロールケーキにしたって感じかな。甘さはけっこう強いなぁ。スポンジは、気泡が粗いっていうのか、ちょっとぱさっとした仕上がりだな。
Guri 甘さはそれほど気にはならないけどなぁ。それより、生クリームがちょっとゆるすぎないかな。もうちょっと立ててもいいように思うけど。
Gula こっちのモンターニュ・マロンはどうだろうね。
Guri このボリュームといい、これもなんか甘そうだなぁ。
Gula さっきのよりずっとあっさりめだよ。このケーキ、面白いのは、台になってるスポンジがロールケーキになってるってところかな? 茶色?黒?の粒が見えるのは、アーモンドプードル入りなのかも。
Guri それに形も独特で目を引くよね。スポンジの仕上がりも悪くないし。
Gula そう? スポンジは、これもまたちょっとぱさついているように思ったけどね。
Guri まだもうひとつあるね。
Gula スパニッシュって名前のケーキ。ナッツ入りのバターケーキで、チョコレートも入ってる。
Guri こいつもちょっとスポンジの目が粗そうだね。
Gula そうかな。どっしりしてると思うけど。どっしり&しっとりで悪くないよ。それよりチョコは甘さがしっかりしている割に香りがあまりしないんだけど・・・。せっかくヘーゼルナッツとくるみの香りが香ばしくっていいのに、惜しい。
Guri そうだな。チョコはもうちょっとビターな方がよかったかも。
Gula ま、一言で言えば、アメリカンマフィンに近いケーキって感じだな。
Guri うーん、ケーキの味って、見た目だけじゃ判断できないもんだね。しつこそうに見えたものが意外に淡白だったり、さっぱりしてそうに見えたものが甘めだったり・・・。
Gula そうね。同じ商品でも日によって違うかもしれないし、お店から持ち帰る時の運び時間によっても味が変わってくるからね。ほんと難しいよ。
Guri これならまだ映画の予想してた方が当たりの確率高そうだなぁ。
Gula うん。でも結局一番いいのは映画もケーキも、Guriの予想をあてにしないことかも。

(試食日)2002年1月3日
(レポート日)2003年2月23日


Shop Data

マロン洋菓子店HP

国道16号線を八王子方面から来て、矢部駅入り口交差点先、左手

最寄り駅/JR横浜線・矢部駅

神奈川県相模原市矢部3-28-11


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。