3月のケーキ(アビニヨン)

メロンの形で強烈アピール!

沼袋・アビニヨン
ジュノーン/パリブレスト/デリス


Gula うーん、こんなもんかな、カレッタ汐留。
Guri オープンしたとき、話題にはなってたけど、この手のショッピングモールは、もう飽きた感じがするよね。
Gula ショッピングモールにさえ、なってないよ。だって、ドラッグストアとか、コンビニがどーんと入っちゃってるんだもん。
Guri まあ、オフィスビルのちょっとおしゃれな食堂街ってところじゃないの。
Gula ショクドーガイ! 死語ー! 今、言わないよ、食堂街なんて! レストラン街って言ってよ。
Guri レストラン街ね。はいはい。でも、レストラン街としては、そこそこのお店が入ってるからいいんじゃない。茶寮都路里なんて、東京では珍しいし、けっこう行列できてたじゃない。ケーキ屋もあるし。
Gula そうそう、アンジェリーナが入ってたよね。何故今ココに?って感じはしなくも無いけど。
Guri 仕方ないから、帰りに近くのケーキ屋で買って帰ったら?
Gula もともと、そのつもり。昔はよく買ってた近所のケーキ屋さん、久しぶりに買ってみようと思ってね。子供の頃、この辺りでケーキ屋っていうとここしかなかったような。
Guri ふーん、古くからあるお店なんだ。子供だったら、こういうケーキは喜ぶんじゃないの。ジュノーンって名前の、メロン型ケーキ。
Gula そうそう、思い出すわぁ、懐かしい。バタークリームとマジパンで作ってある昔ながらのケーキだよね。味も昔懐かしい感じの味だなぁ。動物シリーズもあったのよね。
Guri 中はバタークリームとスポンジが何層にも重なってるんだな。この中のバタークリーム、茶色だけど、何の味なんだろう。よくわからないな。
Gula メロンの味はしないもんね。
Guri メロンは、外側の緑のマジパンの部分だけじゃない? かすかに風味があるかな?
Gula このケーキは、子供は喜ぶかもしれないけど、今の時代の大人にはちょっとうけないよね。それにしても、なぜ、これが390円もするんだろう。他のケーキはどれも300円もしないのに。やっぱりメロンを使ってるから?
Guri 確かにこれは、高め。でも、それでも400円しないんだから、ここのお店は安いよ。こっちのパリブレストは、280円だもん。
Gula パリブレストがこういう形で焼かれてるのも珍しいよね。プラリネクリームがしっかりと味が出てるし、シューが固めにしっかり焼きこんであって、クリームとマッチしてて、すごくバランスいい!
Guri 確かにプラリネが濃いよね。しかもお酒もかなり入ってるし。
Gula パリブレストにフルーツがたくさんのってるのも珍しいかな。見た目はきれいだけど、個人的には、プラリネに酸味のあるフルーツは合わない気がする。
Guri そうかな? それほど違和感ないけどね。 これが280円ってのは超納得! 次のデリスも、280円だ。
Gula ココアスポンジの間に生クリームと、ババロア。このババロア、味が微妙で何味なのかわからないんだけど・・・。
Guri バナナっぽいよ。全体的にはあっさりだけど、生クリームは濃いよね。
Gula スポンジが軽くできてるし、スポンジのココア味もきいてるし、生クリームも新鮮なミルクの香りがたっぷりでグッド。やっぱりここのケーキはおいしいんだなぁと思えるよね。
Guri 最初のメロン型のケーキ以外は、レベル高いね。生地の焼き方がいいよ。シューは固く、スポンジはやわらかく、メリハリが利いてる。
Gula 昔と変わらぬ味でほっとしたよ。ショッピングモールのお店もいいけれど、こういう地元の昔からある名店ってのも、いいよね。
Guri いいお店のケーキ食べて、ちょっとウカレッタ気分になったかい?
Gula 出た! おやじギャグ。そんなの連発してると、Guriの頭はイカレッタ!なんて言われちゃうよ・・・。
Guri お見事!

(試食日)2002年1月13日
(レポート日)2003年3月8日


Shop Data

アビニヨンHP

沼袋駅北口を出て、目の前の不動産屋の角を新青梅街道方面に入る。銭湯の先、左手。

最寄り駅/西武新宿線・沼袋駅

中野区沼袋1-37-11


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。