4月のケーキ(クール・オン・フルール)

cake_3.gif (1557 バイト)中でサクサク? 不思議なモンブラン

クール・オン・フルール
カフェキャラ・オペラ・ファッシネイション・モンブラン・ショートメリメロ・タルトフレイズ


Guri 桜散っちゃったなぁ。結局、今年は花見しなかったね。もうすっかり葉桜になっちゃったなぁ。
Gula うば桜ぁ。失礼ね!
Guri うば桜じゃなくて、葉桜っていったんだよ。もう、耳悪いんだからぁ。
Gula 私の場合、耳が悪いんじゃなくて、聞き漏らしてるだけよ。
Guri はいはい、決して耳が遠いわけじゃないもんね。それはそうと、今日のケーキは、友達が買ってきてくれたケーキなんだ。食べる?
Gula わ〜い。
Guri はい、最初はこれ。ショートメリメロ。基本的にはショートケーキだね。
Gula でもどうして“カリメロ”なんて名前なんだろう? 懐かしいなぁ、好きだったからなぁ。
Guri “メリメロ”ね、カリメロじゃなくて。うーんと・・いちご以外にも黄桃が入ってるね。クリームがあっさりで、全体的にもポイントがないように思うけど、どう?
Gula 甘さ抑え目だからね。でも、スポンジがすっと溶けるくらいに軽く焼けてて、クリームも多めだし、私はけっこういけると思うけど。
Guri スポンジもさ、溶けすぎちゃって、ボリューム感がないように感じるなぁ。
Gula まぁ確かに缶詰の黄桃を使っているとこなんかは、昔のケーキを想像させるけど・・・。Guri、けっこう今日は厳しいじゃない。
Guri そんなことないよ。このファッシネイションって、どうかな。そんなに「魅惑的」なケーキなのかな。
Gula 美白的って、そんなに白を強調するほどでもないよね。それとも鈴木その子と関係あるのかしら・・・。
Guri 「美白」じゃなくて「魅惑」! ファッシネイションって、英語で「魅惑」だろ。
Gula あら、Guriがなんで美白なんていうのかと、思ったわよ。・・・魅惑・・・あ、そう。
Guri ま、確かに、バニラムースは白よりちょっと黄色みがかってるけど。中にコーヒームース。台はビスキュイ。全体的に淡白な感じで、コメントできるようなポイントが見当たらないんだよな。
Gula バニラムースは、軽いけどコクがあっておいしいよ。ビスキュイがちょっとぼそっとしてるのが気になるけど、シンプルで好感持てるよ。
Guri もうちょっとハリのある味のケーキが食べたいなぁ。・・・これ、よさそう。カフェキャラ
Gula キャラメルクリームと、スポンジのロールケーキ。キャラメルクリームは、味はしっかりするけど、まあそれでも軽いほうだと思うよ。
Guri このキャラメルクリーム、バタークリームだよね。味がしっかりしていいじゃん。スポンジも、さっきのよりずっとしっかりとした味がするよ。
Gula 周りにコートしてあるのがコーヒー味のイタリアンメレンゲだっていうのも、いいよね。フワッとしているけれどとてもきめ細かでなめらかな舌触り。バタークリーム?とも思える。でも微妙に中のクリームと違ってるのがポイントかもね、メレンゲならではの甘さとか。
Guri うん。これはけっこう満足できる。
Gula 次はオペラ。バタークリームとガナッシュとビスキュイを重ねたタイプ。スポンジにはかなりのシロップがうってあるんだけど、糖度が低いのか、かなり水っぽい感じ。
Guri スポンジがパラパラしてて、なんかかたまり感が薄いなぁ。味はガナッシュが目立つけど、これもあまり濃い味じゃないし。
Gula そうね。バタークリームも卵白を使ったタイプなのかも。けっこう軽くてあっさりした味だもん。
Guri どれも軽いからどんどん行けるなぁ。じゃあ、次はタルトフレイズをいってみよう。
Gula カスタードクリームとクレーダマンド、パートシュクレの組み合わせ。カスタードがぽってりしてて濃い味。
Guri そうかな。そんなに濃いとは思えないけど。ぽってりしてるのはいいよね。クレームダマンドがしっかりした味でおいしいんじゃない。
Gula このダマンド、空気がいっぱい含まれているみたいで、食感が軽い! 逆にパートシュクレはしっかり焼き上げられていて、外はガリッ、中はしっとり。
Guri うん。このシュクレの焼き加減はいいよね。固くて厚めで満足感たっぷり。
Gula おいしいよね。
Guri 最後にもうひとついっちゃおう。モンブラン
Gula 中には渋皮つきのクリがまるまる入ってて、その周りにキャラメル風味のクリーム、そのまわりにメレンゲとチョココーティング。そして一番外にマロンペースト。すごく凝った作りになってるよ。
Guri これ、メレンゲだったのかぁ。なんかクッキーみたいにサクサクするものが入ってて、なんだろうと思ったよ。
Gula 台がメレンゲっていうのは一般的だけど、中に入ってるとは珍しいね、本当に。この食感は、ちょっとびっくり。
Guri マロンがそれほど味が無いように思うけど。
Gula 甘さ抑え目にしてるからじゃないかな。でも、全体に甘めにしてあるのか、バランスがいいよ。
Guri あと必要なのは、マロンの味を強調することだよね。そうしたら、すごいモンブランになると思うんだけどなぁ。
Gula 調教? 馬じゃないんだから、マロンをどう調教するのよ。不思議なこと言うわね。
Guri 不思議なのはどっちだよ、どうやったらそんな風に聞こえるのか・・・。 強調だよ、きょ・う・ちょ・う!
Gula は、 またやってしまった・・・。 強調ね。そうよねぇ。
Guri もう・・・聞き間違えしないように、Gulaこそ誰かに調教し直してもらった方がいいんじゃないの?

(試食日)2002年2月28日
(レポート日)2003年4月13日


Shop Data

クール・オン・フルール

最寄り駅/東横線・大倉山駅

神奈川県横浜市港北区太尾町744-3 エルムリッシェル103


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。