5月のケーキ(パティスリー・ウー)

cake_1.gif (1581 バイト)サクサク&もったりの変り種モンブラン

パティスリー・ウー
プランタン、ガトーレーヌ、和栗のモンブラン


Gula 自転車って楽しいよね、いろんな発見があって。車では見過ごしてしまいそうな細かい町並みを見ながら走れるし。
Guri 確かにね。それに、いい運動になるから、ちょっとケーキを食べ過ぎたかなってときも安心。
Gula そうよ。Guriなんか、コレステロール気にしてるんだから、どんどん運動しなきゃ。
Guri それで今日は、自転車で出てきたってわけだ。それでケーキ屋さんへ行ければ、一石二鳥だね。
Gula その通り! 今日これから行くのは、永福町のケーキ屋さん。
Guri え! エイフクチョー!? そんな遠くまで行くの?
Gula 何言ってるのよ。中野から永福町なんてそんな遠くないよ。それに、その位走らないと、カロリーなんか消費できないよ。・・・ほら、そんなこと言ってる間にもう着いた。
Guri ふーーーーー。もう、だめ。疲れた。
Gula ま、ケーキ食べて、元気出してよ。はい、プランタン。いちごと生クリームたっぷりのシュークリーム。
Guri クリームが甘さおさえ目で、その分いちごのおいしさが引き立つね。すごくバランスいいなぁ、これ。
Gula 真ん中に、角切りのいちごムースが入ってるってのは、なかなか面白いよね。ムースはいちごの味がしっかりしてるし。中にフィユタージュが入ってるのも珍しいしね。
Guri 味はばっちりだけど、ちょっと残念なのは、シューがぺったりしちゃってるところかな。厚めなシューってこともあって、フォークじゃちょっと切り分けにくいね。
Gula 出来たてを食べたい感じね。次はこれ。ガトー・レーヌ。3層のマーブルのバターケーキの間にガナッシュがサンドされてる。外側はバタークリームに、上にはチョココポー。淡白だけどコアントローの香りがかすかにするところが大人のケーキって感じかな。
Guri スポンジがいい感じでもたっとしてる。お酒がなければ軽いんだろうけど、かなりきいてるね。gulaはかすかっていうけど・・・。
Gula 冷たいとバタークリームや生地が固めだけど、室温に戻して柔らかくなった方がおいしいかも。
Guri それもあるかもね。あと、お酒とは逆に、もっとガナッシュが濃厚でもいいように思うんだけど。もうちょっとしっかりした味のを食べたいな。
Gula じゃ、こんなのどうだろう。和栗のモンブラン
Guri マロンペーストの下は、生クリームとカスタードクリームが入ってるんだ。下にはクレームダマンドとフィユタージュ。栗の甘露煮も入ってるし、上にはメレンゲがのっかってるし、けっこう凝っているよね。
Gula その割にはこれもちょっと淡白かなぁ。栗の味ももうちょっとほしい気がするし。
Guri そうかな。僕は、十分栗の味は出てると思ったけど。それにフィユタージュとクレームダマンドの組み合わせが面白くない?
Gula そうね。パイがサクサクしてて、食感がいい。
Guri このモンブランは、けっこういけるな。もうひとつくらい食べてから帰りたいよ。
Gula あんまり食べ過ぎると、せっかく自転車でカロリー消費したのに、またオーバーするわよ。
Guri そうっかぁ、自転車だったの忘れてた。もう足が疲れてこげないよ〜。今日は、ここに止めさせてもらって、明日取りに来ない?
Gula 何言ってるの。明日なんか筋肉痛になって、ますます「自転車乗れない〜」っなんてことになるんじゃないの? 私に取りに来させようなんて、甘いのだ! さっ、今のうちだったらまだ筋肉痛になってないだろうし、早いとこ行くわよ。
Guri ちぇっ、ばれたか。あーん、行きはヨイヨイ、帰りは怖い・・・。

(試食日)2002年3月31日
(レポート日)2003年5月5日


Shop Data

パティスリー・ウー

環七方南町交差点、方南通りを環八方面へ、ちょっと走って右手

最寄り駅/京王井の頭線・永福町

杉並区堀ノ内1-6-4


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。