5月のケーキ(ル・パティシェ・タカギ)

ムース?生クリーム?謎いっぱいのタルト!

深沢・ル・パティシェ・タカギ
アルパジョン/フランドル/ドーム・オ・バナーヌ


Gula あのRYOTAさんが、USO(TBS土曜日夜7時のバラエティ番組)の、マジシャンチャンピオンだなんて、すごいねぇ。
Guri あの・・って、そのマジシャン知り合いなの?
Gula 知り合いじゃないよ。会ったこともないし。
Guri 会ったこともないのに、「あのRYOTAさん」は、ちょっとヘンだろ。
Gula でも全く知らないわけじゃないよ。前に私も出させてもらった「ひらけごまTV」の最初の方の回で登場していたんだから。
Guri Gulaは、見て知ってるだろうけど、向こうは知らないんだろ。やっぱりヘンだよ。
Gula そ〜お? それより、RYOTAさんもホームページ持っていて、それを見たスタッフが出演依頼したみたいじゃない? 私も条件同じだから、もしかすると、そのうちテレビに出られたりして!?
Guri ま、可能性はゼロじゃないと思うけど。でも、テレビに出るのは、高木パティシェくらいに超メジャーな人じゃないと。
Gula そっかぁ。最近益々テレビ出演とか多いみたいだし。
Guri キャラも穏やかでテレビ向き(お茶の間?)なのかも。
Gula ということは、今日はル・パティシェ・タカギのケーキにするってことね。それなら、コンクールで賞をとったというアルパジョンがいいな。
Guri アルパジョンね。・・・・はい!
Gula あ! あるの? これよ、これこれ。上半分は、ピスタチオのババロアを包むようにプラリネのムースがあって、下はミルクチョコのムースで、いちごが入ってる。2種類のムースを仕切るように薄いスポンジが入ってる。もちろん外はチョコレートのグラサージュ。上にはヘーゼルナッツ、くるみ、アーモンドがのっかってる。
Guri チョコレートの味が濃くて、はっきりした味だよね。いろいろな素材を使ってるけど、意外と一体感のある、シンプルな感じ。
Gula よくあるチョコレートのムースって感じだけど、いちごが入ってるのが珍しいよね。普通、フランボワーズとかチェリーが多いでしょ。
Guri そうか。いちごって珍しいんだ。でも、けっこういい感じだけどね。
Gula グラサージュがちょっと安っぽい味がするような気がするなぁ。昔のチューブチョコのような。
Guri そりゃちょっと言い過ぎじゃない?
Gula ほかには何があるの? あ、これこれ。フランドルがよさそう。
Guri 洋ナシたっぷりのケーキだね。パートブリゼが硬く焼いてあって、切りにくいなぁ。
Gula エッグタルトみたいな感じね。タルトケースの中に卵黄の生地が入ってるんだけど、けっこうタマゴタマゴした味。
Guri 洋ナシ自体、あまり得意な方じゃないから、僕にはちょっと苦手なタイプのケーキだな。
Gula じゃ、口直しにこちらのドーム・オ・バナーヌは、どう?
Guri ドーム状になってるの、クリームかな? バナナの味がかすかにするかなって感じだけど。
Gula バニラのムース? あるいは、生クリームにゼラチンを入れてるのかな? 微妙でわからないけど、ムース部分にはバナナ入ってないと思うよ。真中にバナナのソテーがどーんとあるからね。台の部分は、クレームダマンドのプラリネバージョンみたいで、かわってる。ブラウニーのような食感でもある。ねっとり感が強くて、つまった感じだよね。
Guri プラリネなの? なんかガナッシュって感じだけど。これは、適度な粘りがあって、おいしいよね。ナッツが入ってるのも食感がよくなってて、○。
Gula 中心のバナナのソテーも酸味があり存在感大。このケーキ、外側から中心に行くにつれて、徐々に味の主張が強くなっていくみたい。そういうテーマで作られたケーキだったりして。
Guri そんなすごいこと考えて作るモンなの? だとしたら、やっぱり高木さんて凄い人なんだね。
Gula やっぱりそのくらいじゃないと、あそこまでメジャーにならないでしょ。
Guri こだわりだよ、職人は。ネ!
Gula あら、職人じゃないけど、わたしだって、こだわってるわよ、一応。
Guri 何に?
Gula ひとつひとつケーキ作りながら、「もしかしたらこれで有名になっちゃうかも」って、心をこめて作ってるんだから。
Guri うわぁ・・・・心ってか執念こもってる! やっぱそれは、テレビのプロデューサーに食べさせるべきかと。
Gula でも肝心のプロデューサーにどうやって食べてもらうか。それが問題なのよ! そうだ、RYOTAさん、私のケーキをプロデューサーに勧めてくれないかしら。
Guri おいおい。だからRYOTAさんは、Gulaのお友達じゃないだろ・・・・。

(試食日)2002年4月15日
(レポート日)2003年5月18日


Shop Data

ル・パティシェ・タカギ

駒沢公園通りの駒沢通りと目黒通りの間、三叉路のそば

最寄り駅/新玉川線・駒澤大学駅

世田谷区深沢5-5-21


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。