7月のケーキ(リュー・ド・パッシー)

とろとろコンビの絶品タルト

学芸大学・リュー・ド・パッシー
プランタニエ/アルブ/ミルフィーユ・オ・フレーズ


Guri イドーだぁ!
Gula ちょっと! こんな遅くに今からどこへ行こうっていうの?
Guri イドーって、会社の人事異動だよ。
Gula なーんだ。民族大移動でもあるのかと思った。
Guri 7月は人事異動のシーズンなんだよ。
Gula で、もしかして、昇進?
Guri んなわけないだろ。昇進だったらもっと喜んでるよ。隣の部署にうつるだけの、ほんの3メートル異動だよ。やることもたいして変わらないよ。
Gula じゃ、昇進祝いのご褒美は、オアズケね。
Guri オアズケって・・・なにかご褒美用意してたの?
Gula んなわけないでしょ。ケーキがあるだけよ。
Guri ケーキでケッコウ! 異動祝いにケーキ食べよう。
Gula では、プランタニエをどうぞ。
Guri パートシュクレにクレームダマンドとピスタチオのカスタードをのせたケーキか。味はまあ普通な感じだけど、ピスタチオを使ったカスタードって珍しいね。
Gula このピスタチオのカスタード、とろりとしておいしい。!
Guri それと、クレームダマンドがしっとりとしたペースト状になっていて、味も深みがあるね。
Gula お酒が入っているからかな。こんなにトロッとしたダマンドも初めて。感動だよ、このダマンドは。同じくとろっとしたピスタチオのクリームと相性抜群。シュクレもサクサクして歯ざわりの軽さが際立ってるし、このケーキは絶品。そうとう評価高いよ。
Guri これはいいケーキ屋さんを見つけてきたねぇ。じゃ、もっと行ってみよう。
Gula じゃ、次はこれ。アルブっていうケーキ。
Guri ラズベリー風味のムースに、真ん中にはいちごのピュレ。下にはスポンジ。ムースの味は淡めだけど、全体的にはバランスが取れてていいね。
Gula 味も食感もかなり軽め。このムース、ラズベリーじゃなくて、フロマージュブランみたいなチーズじゃない?でも、むしろ、上に載ってる生クリームが酸味があるみたい。乳脂肪がたっぷりな感じだけど、ヨーグルトに似た発酵臭がかすかにする。
Guri そうか・・ムースというより、生クリームの味にひっぱられたのかも。それか、上にのってるラズベリーに惑わされたかも。
Gula いちごのピュレも全体を引き締めている感じで、グッド。ほんとバランスがいい。
Guri 最後の、これ、いこう。ミルフィーユ・オ・フレーズ
Gula パイが飴がけになっていて、かなり甘みがあるけれど、焼き方はしっかり焼いてあるので、けっこう苦めで香ばしい。
Guri そうだね。よく焦がしてある。パイはこのくらい焼いてないとね。そうすると、カスタードの味が引き立ってくるよね。
Gula このカスタード、かなりお酒入ってる。カスタード自体の味より強くない?
Guri そうかなぁ。ぽってりしたタイプだよね、このカスタード。こういうの好きだなぁ。ミルフィーユにはぴったり。
Gula このお店のケーキ、どれもけっこういいよね。私はかなり気に入ったな。
Guri 確かにおいしいんだけどねぇ・・・ご褒美って、これじゃいつもと変わらないよなぁ。
Gula なにいってるのよ。昇進したわけでもお給料があがったわけでもないんでしょ。これでも十分すぎるくらいよ。
Guri まぁ、そうなんだけどさ。異動ってことは、これまで一生懸命働いてきたってことで感謝されるもんじゃないかなぁって・・・。。
Gula なんで私がGuriの会社の異動で感謝しなきゃいけないのよ。それを言うなら、永遠に異動のない“主婦”職についてる私を、ちょっとはねぎらってくれてもいいんじゃない?! 24時間勤務なんだから。
Guri は・・はい、はい、そうでした。。

(試食日)2002年4月15日
(レポート日)2003年7月6日


Shop Data

リュー・ド・パッシー

目黒通り、五本木交差点から環七方面へ。右手の丸正のちょっと先、左手。

最寄り駅/J東急東横線・学芸大学前駅

目黒区中央町2-40-8


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。