7月のケーキ(×××××)

cake_4.gif (2262 バイト)あちらを立てればこちらが立たずのケーキ

梅里・××××××
バナーヌカラメル、リンゴタルト、カルディナールシュニッテン

Gula 見て見て! ほら、ついに完成。お菓子教室のホームページ、リニューアル!
Guri お、よくできてるじゃん。前よりおしゃれな感じになったな。
Gula でしょ。やっぱりGuriが最初に作ったのとは大違い。センスの差よ。
Guri はいはい。Gulaの作ったのはセンスありますよ。でもさ、考えてみたらこれだけ長い間ホームページ開設してたのに、その間一度もサイト管理に関わらなかったってのもどうかと・・・。
Gula だから、今回がんばってやってみたのよ。なんか文句ある?
Guri ありません。これからも、どんどん作っちゃってください。よろしく。
Gula は〜、疲れたからケーキでも食べるか。ホームページ完成の時のご褒美としてしっかり用意しておいたのよ、フフ。
Guri 今日も3つね。じゃ、まずはこれからいってみる? バナーヌカラメル
Gula バナナムースの中心部にはカラメルムースがちょっぴり。台はスポンジ。バナナの味はかなりしっかりしてるけど、カラメルムースはあまり味がしないみたい。
Guri そうだね。バナナも芳香というより、青臭いっていうのかな、とにかくバナナそのままな感じ。
Gula カラメルの味がどことなく黒飴みたいな香りがしない? それと、キャラメルムースの食感がボソッとしてるのも残念。
Guri ちょっと別なのにいってみよう。バナナの次はこのリンゴタルトでどう?
Gula パートシュクレにたっぷりのクレームダマンドとリンゴのスライス。上にはメレンゲがのってるんだね。このパートシュクレがカリカリしてて、◎!
Guri シュクレの甘さとリンゴのスッキリさがバランスいいよ。それにリンゴがシャキッとしてるのがポイントになってると思うよ。
Gula そうかな。リンゴ、ちょっと水っぽくない? あと、フィリングのクレームダマンドが、リンゴの水分を吸っちゃってるのか、びしゃびしゃ。こういうものなのかなぁ。下のシュクレがおいしいだけに個人的にはちょっと惜しいな。
Guri あちらを立てればこちらが立たず。ケーキって難しいよね。
Gula 最後のひとつ。カルディナールシュニッテンはどうだろう。
Guri 卵黄の生地とメレンゲの生地を交互に絞って焼いた生地に、カスタードと生クリーム、スポンジがサンドされたもの。メレンゲやスポンジはほどよい弾力があって、味もまずまず。
Gula スポンジの存在が際立ってる。全体的にはとても軽い印象。
Guri まあ、軽いといえば軽い。味にポイントがないとも言える。
Gula そうね。ホームページを完成させた暁に食べるケーキとしてはちょっと物足りなかったかも。決しておいしくないわけではないんだけどね。たとえていえば、Guriが作ってくれたお菓子教室のホームページみたいなもんかな。
Guri てことは、結構いいってことじゃん。あのホームページ、実用的で分かりやすかったし。
Gula 確かに分かりやすいという意味では、分かりやすかったかもね。Guriの性格と同じで。
Guri そういうGulaなんか、もっと分かりやすいよ! 仕事が終わればケーキケーキ。休みの日にもケーキケーキ。いつでもどこでもケーキのことしか頭にないもんねぇ。
Gula な、なによ、失礼ね! Guriなんか×△×○☆+#□のくせに!
Guri よく言うよ。それをいうならGulaだって◆☆××&○★!
・・・・・・・・・・・・・・・・・(以下割愛させていただきます)・・・・・・・・・・・・

(試食日)2002年4月21日
(レポート日)2003年7月22日


Shop Data

今回は、店名などのご紹介を差し控えさせていただきます。

杉並区梅里


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。