10月のケーキ(モンブラン、ミニヨン)

Cake in October

************************10月のケーキ

アラビア宮殿風と大人の香り

モンブランとミニヨン


Gula とりあえず第1回目なので、近所からということで中野のロイスダールでいきましょう。
Guri ここは、中野通りが西武新宿線と交差したところのちょっと北側、電車でも車でも来易いところだね。
Gula ケーキ工房も含めて3階建てくらいの建物だから目立つし。
Guri 僕の好みでモンブランを試してみよう。
Gula ここのモンブランは形が変わってるのよ。黄色のマロンクリームが、よくある、あのすじ状のものではなくて、山型にのばしてあるのね。
Guri そう、まるでモスクか、アラビアの宮殿のようだ。しかも、茶色のスポンジ生地が宮殿の壁みたいになってるしね。
Gula この生地はビスキュイかな。ビスキュイって、卵黄と卵白を別立てで泡立てて作るもので、ふつうのスポンジとは作り方が違うの。
Guri ビスキュイが茶色いのは、これにもマロンペーストが入っているからかな。
Gula そうね。そして、てっぺんのマロンクリームの中にはたっぷりの生クリームが入っていて、その中にまた、粒状にした栗の甘露煮が入ってる。で、台にはふつうのスポンジ。
Guri 贅沢なモンブランだね。そしてまた、このブランデーの風合いがいい。
Gula そうね。
Guri でも、このくらい風味がはっきりしてる方が、男にはうけるでしょう。
Gula 私も、このモンブランは好きだな。ところで、この焼き菓子はどうかしら。
Guri ミニヨンていうの?! タルト生地の間に、チョコレートみたいのがはさまっているんだけど、ふんわりしてておもしろい食感だ。
Gula これはガナッシュね。トリュフの中に入っているアレ。
Guri 市販のチョコで「エアー」ていうのなかったっけ。あれに似てる。
Gula そうそう。しかも、甘さ控えめでいいんじゃない。
Guri 控えめというより、苦みがきいてるって感じだよ。これは子どもよりも大人って感じだね。
Gula 今日食べたふたつのケーキは、どちらも大人のお菓子ってイメージにぴったりのケーキだと思うわ。

Shop Data

ロイスダール

中野通りと西武新宿線の交差するところを北へ数百メートル行った左側

最寄り駅/西武新宿線・新井薬師駅

東京都中野区松ヶ丘2-4-14


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。