10月のケーキ(菓凛)

Cake in October

*************************10月のケーキ

3階建てとさくさくベンチ

フランボワーズとマロンミルフィーユ


Gula どう? このフランボワーズ、けっこう凝ったつくりでしょ。
Guri 僕は、フランボワーズ・・・このラズベリーっていうものがもともと得意じゃないんだけど・・・。
Gula でも、ここのフランボワーズはあっさりしてておいしいわよ。
Guri なるほど。確かにそれほど酸っぱさはないね。・・・このフランボワーズのクリーム、けっこう赤い色してるけど、見た目ほど酸っぱくも、甘くもないんだ。
Gula そして、このスポンジがいいのよ。しっとりしていて、上品でしょう。
Guri クリームとスポンジがお互いに引き立てているっていうのかな。甘さ控えめな線で、うまく調和している。
Gula 3層のスポンジにはさまったフランボワーズクリーム。そしててっぺんには、裏ごしされたジャム。けっこう贅沢な作りです。これは○!
Guri こっちのマロンのミルフィーユは、僕の見立てです。
Gula 形がかわいい。ミルフィーユの四角い形に、ベンチのように背もたれがついてるのね。
Guri ミルフィーユのパイ生地が一枚立てに載せられているんだね。ところで、マロンは、上に大粒が一つのっかっているけど、中には入ってないのかな。
Gula マロンの味、しないもんね。それに、このパイ、ちょっと風味が薄い。
Guri 「マロンミルフィーユ」と銘うっているのであれば、もっとマロンマロンしててもいいと思うけどなあ。
Gula でも、このカスタードクリームには、ブランデーがきいててGuraごのみじゃないの。
Guri うん。そして、この、パイの間には、カスタードのほかにチョコを薄く延ばしたのがはさんであるのもいいな。
Gula これ、コーティングチョコかな。ちょっと味が薄い気がするわ。
Guri コーティングチョコって?
Gula 別名、洋生チョコっていうのよ。普通のチョコレートよりカカオバターが少なめになってるのね。
Guri そうなんだ。でも、この形といい、チョコをはさんでたりするところといい、丁寧に作ってるなっていうのがわかるケーキだね。
Gula 形はかわいくて気に入ったけど、パイ生地にもクリームにも、もうちょっと風味がほしいかなというところで、マロンミルフィーユは△。
Guri 僕がこだわっちゃうのは、やっぱりマロンの点かな。

Shop Data

菓凛

大久保通り沿いで、中野通りと山手通りの中間あたり。信号機のある角。

最寄り駅/JR中野駅

東京都中野区中央2-58-10


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。