10月のケーキ(シュン)

Cake in October

*************************10月のケーキ

チーズケーキの博覧会

いろいろなチーズケーキ


Gula またまたご近所ですが、今回はチーズケーキの専門店。
Guri チーズケーキばかりが10種類弱! それにチーズケーキ各種でとりまぜてワンホールにしたバースデーケーキなんてのもあって、こりゃまたすごいね!
Gula まずは、このお店の一番人気、6種のチーズを使って作ったという「コスモポリタン」は、どうかしら?
Guri ”6種”と聞くと高級な味わいがあるような気がするにはするけど、それを知らないとスタンダードな味だね。でも、誰にでも好まれそうなおいしさだ。
Gula タルトにしたベークドチーズケーキね。甘さ控えめで、いくらでも食べれそう。
Guri こっちのロックチーズケーキは見た目がチーズケーキらしくないね。文字通り、表面が岩みたいにゴツゴツしてる。だけど中はスフレでフワフワ。そして、ものすごい量のドライフルーツ。
Gula フルーツケーキが好きな人にはたまらないだろうけど、私みたいにフルーツケーキが苦手な人には、ダメね。
Guri 味はというと、チーズもフルーツも濃いっ! たまらん! けど、これ食っちゃうともう終わっちゃうね。
Gula まだ、あるのよ。クリームチーズケーキ。これもスフレで、柔らかいケーキ。味はまろやかで、私はこれが一番すき。これなら食べられるでしょ。
Guri あ、上にザクロが一粒のっかってるな。和洋折衷か。そういえば店先には盆栽みたいな和風の飾りもあったりして、不思議な感じがしたけど、それと相通じるものを感じる。
Gula 味は、どうなのよ。
Guri 確かにあっさりしてて、おいしいです。これならいくつでも食べられる。
Gula 締めくくりは、チョコレートチーズケーキ。外側はガナッシュで、中はチョコムースという2層構成になっていて、表面にココアパウダーがふってあるのね。
Guri 赤いかまぼこの、赤い皮の部分がガナッシュで、白い部分がチョコムースって感じだね。
Gula 例えはへんだけど、まあその通り。で、底にパートシュクレが敷いてあるの。
Guri パートシュクレってこの薄いタルト地みたいなの? 他のケーキも全部これだね。これがこの店のスタイルなのかな?
Gula 外のガナッシュは甘いけど、中のムースは甘くないから、全体的には甘さ控えめにできてる。
Guri このムース、濃厚感あるけど、あまりチーズの味がしないね。
Gula このクリーミーさに、チーズが一役かってるのかもね。
Guri うーむ、このお店のチーズケーキはあっさり系が多いけど、たて続けに4個も食べると、さすがにつらい!

Shop Data

手作りチーズケーキ専門店シュン

青梅街道を新宿方面から来て、鍋屋横丁交差点を右折、青梅街道と大久保通りの中間くらい左手

最寄り駅/JR中野駅、丸の内線新中野駅

東京都中野区中央4-37-21


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。