11月のケーキ(サンルイ島)

Cake in November

*****************************11月のケーキ

多種多様なクリームの競演

マロンシャンテリーと巨峰のタルト


Gula サンルイ島という葉山のケーキやさんのケーキです。
Guri 初めて近所じゃないところを紹介するね。ずっと近所ばかりだったから、ちょっとほっとしたよ。
Gula まずは、マロンシャンテリー。見た目はモンブランみたい。
Guri “シャンテリー”って生クリームのお菓子のことだよね。どれどれ、クリームはどうかな。
Gula 外側には渋皮つきのマロンクリーム、その中にスポンジがボール状になっていて、その内側にカスタードクリーム、さらに中心に生クリームが使われてる。でも、甘さ控えめで食べやすいの。
Guri フォークで切ろうとすると硬いのかなと思うんだけど、口の中に入れてみると、ふんわりしっとりしてるんだね。
Gula これは、ジェノワーズ(バター入り共立てスポンジ)か、バターケーキの軽いものかな。なかなか無い食感。
Guri つまっているけどしっとりとしていて、味も口当たりもものすごく軽い。モンブラン好きのボクも手放しで喜んじゃいます。
Gula もうひとつは、タルトフィロっていう名前の巨峰といちごをあしらったタルト
Guri タルトはタルトなんだけど、これ、不思議なタルトだね。タルトの生地部分がすごく薄くできてて、春巻の皮か紙みたいだな。
Gula そうね。さらにクリームも変わってるのよ。バニラビーンズ入りのカスタードクリームと、アーモンドクリームの2層になっているの。
Guri カスタードの中のバニラがいいコク出してるね。お、一番下にはジャムも入ってるのか。
Gula ラズベリージャム。このお店は、どちらのケーキもクリームに一家言もってるって感じ、しない?
Guri 確かに。何種類ものクリームをこれでもか!と繰り出して、凝ってるなあと思うよね。
Gula でも、どれもあっさりとして、甘さ控えめ。それに余計な香りをつけていないので、素材の味を楽しめるのよ。かなりポイント高い!

Shop Data

サンルイ島

横浜横須賀道路・横須賀ICを降りて、県道横須賀葉山線を葉山方面に走り左手。一色住宅前バス停

最寄り駅/JR横須賀線・逗子駅

神奈川県三浦郡葉山町一色685-4


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。