12月のケーキ(アニバーサリー)

Cake in December

*****************************12月のケーキ

普通のケーキはおいしい

ショートケーキ、シブースト


Gula 今日は、青山に行って、ケーキ買ってきたんだ。ショートケーキとシブースト。
Guri シブーストって、ちょっと前に話題になったケーキだよね。カスタードとメレンゲをあわせて作るケーキだったっけ。
Gula そうそう、一時期、流行った。ここのシブーストは、アプリコットが入っているのが特徴。
Guri なるほど、上の2/3がシブーストクリームで、下がアプリコットか。これ、昔食べた黄桃の桃缶みたいな味がするね。
Gula アプリコットの入った部分は、甘さを抑えたコクのあるカスタードクリーム。そして、上のシブーストクリームには、バニラビーンズが入っていて香り高いわ。
Guri 表面がカラメル風にこがしてあるのも、香ばしくておいしいよね。それにパイ生地もさくさくして香ばしいし。
Gula 生地には新鮮なバターをたっぷり使ってるみたいだし、全体的にいい素材を使ってるのが、よくわかる。
Guri こっちのショートケーキは、またかわいらしいショートケーキだね。ワンホールを切ったものじゃなくて、ひとつひとつが丸いんだ。
Gula ちっちゃくてかわいいでしょう。しかものっかってるいちごも小粒でかわいい。このいちごは、アプリコテ(アプリコットジャムをぬったもの)されてるの。
Guri ふうん、珍しいね。今時のいちごは甘みが足りないから、ジャムで甘みを出したのかな?
Gula というよりツヤ出しの意味が大きいと思うんだけど。
Guri 中は、ずいぶんしっとりしたスポンジだ。クリームもそれほど甘くなくて、これはいいや。
Gula これといって特別なことはしていないと思うけど、ていねいに作ってるようで、おいしいと思う。
Guri このお店のケーキは、どちらも小ぶりだね。甘さも控えめだから、2つ位は平気で食べられちゃいそうだ。
Gula でも、いい気になってバカバカ食べないでね。青山なりのお値段はするんだから。

Shop Data

アニバーサリー

表参道交差点を原宿とは反対方向に行き、右手。根津美術館のちょっと手前。

最寄り駅/地下鉄半蔵門線、千代田線、銀座線・表参道

港区南青山6-1-3コレッツィオーネ1F


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。