12月のケーキ(ドルチェ・マリリッサ)

Cake in December

*****************************12月のケーキ

cake_3.gif (1557 バイト)これほど甘くないのも珍しい!

フランボワーズのタルト、バナナチョコレートクリームパイ


Gula 青山をぶらぶらしてたら、お店はもちろん名前さえも知らなかったケーキやさんの前を偶然通りかかったの。とってもかわいらしい外観で、うれしくてすぐ飛び込んで買ってきたんだけど、場所がうまく説明できない。ごめんなさい。
Guri ここのケーキは、どれも大きいな。いまどき珍しいくらいのボリュームだよ。見た目、そうとう甘そうだなあ。
Gula ところがそうでもないのよ。かなり甘さは抑えてるみたい。このフランボワーズのタルト、食べてみて。
Guri ほんとうだ。これは相当、甘さ抑え目。近頃食べたケーキの中でも、トップクラスの甘くなさ!
Gula タルト生地も、中のクレームダマンドも、表面のフランボワーズのカスタードも、徹底してあっさりしてる。上にびっしりのっかってるフランボワーズも甘くないしね。
Guri これなら、このくらいの大きさがあっても問題無いね。これでアメリカのケーキみたいに甘かったら、勘弁して・・・って感じになるけど。
Gula こっちのバナナチョコレートクリームパイ(・・・ごめんなさい、もしかして名前が違うかもしれません)も大きいけど甘くない。
Guri これも上にはバナナがたっぷりのっかってるね。このお店のポイントは、たっぷりのフルーツに甘くないクリーム! かな。
Gula パートブリゼの上に、ココアスポンジ、生チョコクリーム、生クリームと重ねられて、一番上にバナナのスライスか。作りはこってるのよ。
Guri でも、この手のケーキだと、普通、お酒とかで風味付けしてあったりするんだけど、これにはお酒の風味が感じられないな。このシンプルさ好きだなあ。
Gula バター臭くなく、ミルク臭くもない、淡白って言葉がぴったりのケーキね。
Guri 濃厚なテーストのケーキ店が多い中、今時珍しいよ。
Gula 淡白、甘さ抑え目、そしてボリューム! これがこのお店のウリなんじゃないかな。
Guri ケーキが苦手な人にもお勧めできる(?)ようなケーキかもね。

Shop Data

ドルチェ マリリッサ

表参道交差点を原宿とは反対方向に行き、右手。根津美術館のちょっと手前。

最寄り駅/地下鉄半蔵門線、千代田線、銀座線・表参道

港区南青山5-3-27


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。