1月のケーキ(?????)

Cake in January

*************************1月のケーキ

cake_3.gif (1557 バイト)ちょっとショックなケーキです・・・!

フランボワーズ、ガトーモカ、チーズケーキ


Guri 足立区に遠出したときに見つけたケーキ店だよね。店構えがきれいでおしゃれだったので、飛び込みで入ってみたっていう。
Gula そう、それで、フランボワーズと、ガトーモカと、チーズケーキを買って来たのよ。
Guri まずは、このチーズケーキからいこう。ごくごく普通のチーズスフレって感じだけど、あまりチーズの風味がしないね。
Gula そうね。シンプルを絵に描いたようなチーズケーキだけど、もうちょっとコクがほしいところ。
Guri おいしい!って絶賛するもんじゃないけど、まあ、さっぱりしてて、チーズが苦手な人でも、全然気にせず食べられる。
Gula ねえ、これ見て。フランボワーズのケーキと、ガトーモカ。このふたつのケーキ、上のデコレーションは別として、見た目がそっくりじゃない?
Guri なるほど、クリームとスポンジの重ね方が、まったく同じだね。味も同じだったりして・・・・・・。
Gula 両方とも、スポンジはサバランみたいにシロップ付けだし、クリームもバタークリームで、色が違うだけってカンジね。
Guri このスポンジ、なんかパラパラしてるし、味もコクがなくて、いけないね。クリームも油臭い。
Gula バタークリームをどっさり作って、ガトーモカ用にはモカを、フランボワーズ用にはフランボワーズのシロップを入れたってだけにしか思えない。ガトーモカには、上にローストアーモンドがのっかってるけど、これもただのせたっていうだけだし・・・。
Guri 昔のかき氷を思い出しちゃったよ。メロンもイチゴも色が違うだけで、味はどっちでもほとんど変わらないっていう・・・。
Gula ここまでいくと、ショックよね。これまで、「こりゃまずい」ってお店には出会ったことなかったけど、やっぱりあるよのよね、おいしくないお店って。
Guri でも、これがこのお店のパティシェの作りたいケーキなのかもしれないよ。まあ、自動ケーキ製造機(?)で作ったみたいな、ほとんど同じ作りのケーキってのは、よしてもらいたいけど。

98年1月21日


Shop Data

今回は、店名などのご紹介を差し控えさせていただきます。

足立区西新井


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。