2月のケーキ(菓の実の杜)

Cake in February

****************************2月のケーキ

cake_2.gif (1654 バイト)大と小では小がいい!

シブスト、ヴィエノワ、菓の実パイ


Guri 今回もシブストからですか。世の中シブストブームのおかげで、いまやどこのお店でもシブストが買えるもんな。ここのシブストは、さてどんなもんかな。
Gula パートブリゼにシブストクリーム、中にはリンゴが入ってて、ぱっと見は、典型的なシブストってかんじかなあ。
Guri シブストクリームって、普通、しろっぽいものだよね。でもこれ、やけに黄色っぽいよ。
Gula カスタードが多く入ってるのかしら。ねえ、ちょっとまって・・・うーん、このモソっとした食感・・・もしかしてパートブリゼとシブストの間にシュー生地がはさまってるみたい。
Guri へえ、ほんとだね。やっぱりこれだけシブストが現れると、他所と差別化しないとね。この表面にうすくかかったアプリコットのジャム?も、その差別化なんだろうね。僕には甘すぎるけど。
Gula たしかにこのアプリコテはくどい。シブストクリーム自体が結構甘めなので、アプリコテは余計な気がする。でも、乾燥防止って意味もあるのかしら。
Guri 僕はシブストより、こっちのチョコレート系のケーキの方が気になる。表面にたっぷりかかったチョコレートに囲いのような超薄のマーブル模様のチョコ。ゴージャスな外観! といっても崩れてるけど。
Gula ごめんなさいね。持ってかえるとき揺らしちゃったみたい。ヴィエノワの写真はなしね。
Guri クレームダマンドと生クリームの4層だてに表面にチョコ。トップには、ローストしたピスタチオ、ヘーゼルナッツ、アーモンド、カシューナッツ、の4種のナッツがのっかってる。
Gula ナッツは飾りだけじゃないわ。クレームダマンドにヘーゼルナッツとクルミがはいってる。ナッツの香りが香ばしくて、見た目ほどあまくなくておいしいね。
Guri そう、表面のソース状のチョコが甘くない。だからいいんだよ。うーん、このチョコだけなめてると、昔のチューブチョコを思い出すなぁ。
Gula 古いわねぇ。今の若い人は、チューブチョコなんて、おそらく知らないわよ。
Guri ま、チョコのコクはないけど、だからこそ甘さ抑え目で、ナッツの風味が利いて、おいしいんだね。
Gula 次のこの菓の実パイは、このお店の看板ケーキなのよ。
Guri うわぁ、でっかいな。中華街でうってるデカい中華まんじゅうくらいあるぞ。
Gula これ、パイ生地が厚くて、二つに切るものちょっとたいへんね。
Guri 中は、栗のカスタードと、ココアスポンジが交互に6層になってるのか。カスタードの味はいいよ。
Gula でも、パイ生地が厚い上にパサパサしてて風味がない。安っぽい味に思えるわ。
Guri そうだね。なんかバターっ気がない味だな。パイのボリュームが多いので、このパイがだめだと、もう全体的にだめになっちゃうね。
Gula 大きさといい、表面の栗やローストアーモンドの贅沢さといい、見た目にはアピールするものがあるけど、実際には大きさはパイ生地のボリュームのためで、味、大きさがこれでいいのかと疑問に思うわ。
Guri このケーキって、一人用なのかな。それとも切り分けるのかな。一人で1つ全部食べられない大きさではないけどね。
Gula まあ大きさからすると、2、3人で分けるのが妥当かもしれないけど、これの3分の1ではそっけないと感じると思うの。分けて食べるのなら、もう少しコクのあるテーストに仕上げた方がピンと来るわね。このパティシェはどういうシチュエーションでこのケーキを食べてもらおうと考えてたのかなあ・・・。ホント、ケーキのバランスってむずかしい。
Guri ここのケーキは小さいものの方がよかったね。「すずめのお宿」だって、つづらは小さい方がいいっていうしさ。
Gula なんか、変な例えだけど、まあいいか。

98年2月7日


Shop Data

菓乃実の杜

新宿三越B1

最寄り駅/JR新宿駅

新宿区新宿3-29-1


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。