2月のケーキ(ジ・アゼリア)

Cake in February

***************************2月のケーキ

cake_1.gif (1581 バイト)リッチで優雅な気分になれる?

アンペラトリス、エベヌ


Gula ねえねえ、このケーキ、すごくきれいでしょ! いちごとミントの葉がのっていて色あいが鮮やか。いちごのこのつやは、つや寒天がぬられてるのかな。タルト・アンペラトリス・オ・フレーズっていう名前なんだけど、見るからにおいしそうでしょ。
Guri 山盛りのいちごがゴージャスだね。さて、お味の方は・・・・・・。なんだ、これ? すごく不思議なクリーム。中に何かつぶつぶが入ってるぞ。タピオカでもないし、バナナとは味が違うし・・・・・・。
Gula そうそう。これ、なんだかわかる? 実はお米なのよ。ミルク粥と果物をつかったフランス菓子−−−これがアンペラトリスなのでした!
Guri へえ、アンペラトリスって、このお店が作った名前じゃなくて、ミルク粥のケーキの名称なのか。でも、こんなの見たことも聞いたことないよ。
Gula 実は、わたしも初めて知ったの。さっき辞典を調べたらのってたのよ。
Guri これ、お米だと聞くとぎょっとするけど、教えられなきゃわからないよね。ちょっとかわった食感のカスタードクリームくらいにしか思えない。クリームの中にレーズンやミントも入ってるから、そちらの方がきわだってるし。
Gula アンペラトリスには、「皇后」って意味もあって、豪華な材料で作った料理につけられたりもするの。つまりは、王朝高級菓子なのよね。
Guri それも、辞典の受け売り?
Gula まあね。でも、このアンペラトリス、他では見たことないのよね。このお店にきたら試してみる価値はあるわ。
Guri で、次のエベヌも辞典で調べてきたの?
Gula エベヌは、わたしの辞典では見つけられなかった。
Guri 3枚の薄いスポンジの間に2種類のムースが詰められたケーキだね。ひとつはチョコレートのムースで、もうひとつは若草色って感じのグリーンだけどなにかのナッツ入りかな。
Gula ピスタチオよ。ケーキの上にピスタチオがひとつのっかってるもの。それとオレンジピールも入ってる。ピスタチオは、スポンジの中にも入ってるわね。ムースにコクがよく出てて、いい味ね。
Guri このスポンジ、けっこうお酒が強い。
Gula コアントローのシロップね。でも、ムースのねっとり感とバランスとれてていいんじゃないかしら。
Guri 僕が気に入ったのは、表面がザラメでこがしてあるところ。この香ばしさが口の中で甘さとブレンドされて、絶妙!
Gula 全体的に甘さ抑え目だけどコクがしっかりある。リッチな味わいのケーキよね。
Guri このリッチなところが、さすが「皇后」を扱うだけのケーキ店ではあるね。

98年2月15日


Shop Data

ジ・アゼリア

ホテルニューオータニ内

最寄り駅/地下鉄永田町駅・赤坂見附駅

千代田区紀尾井町4-1


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。