2月のケーキ(ドーカン)

Cake in February

****************************2月のケーキ

cake_4.gif (2262 バイト)お店もケーキもかわいらしい!

チェリーショコラスフレ、シブスト、バナナチーズタルト、ブッシュコティー


Guri 今回も近所のお店を訪問!
Gula 前からきてみたかったお店なの。地元ではけっこう有名らしいのよ、このお店。
Guri 絵本や人形がかざってあって、メルヘンチックでかわいい店内だね。お店の名前は、あの大田道灌からとったらしいよ。
Gula そんなかわいらしいお店にぴったりのケーキがこれ。チェリーショコラスフレ。シンプルだけど音符のマークがパウダーシュガーでかかれているの。
Guri ホワイトチョコを使ってるから、見かけからはチョコレート味だとは分からなかったな。サワーチェリーも酸っぱくなくて、さわやかでいい。これにはシナモンの風味が入ってるね。
Gula スフレ生地には、卵の味がしっかりきいてて、結構ねっとりとしてる。シンプルだけど、たっぷり素材を使って作り込んでいるって感じがする。
Guri こっちのシブストは、迫力あるね。リンゴがこんなにたっぷり入ってて、けっこう甘めに作ってる。
Gula そう、煮たりんごをさらにゼリーで薄くくるんである、確かに甘い。それとここのシブストの珍しいのは、パイ生地とスポンジを両方使っているところかな。
Guri そうか。シブストっていうと、パートブリゼで作ってるものがほとんどだよね。スポンジを入れることで食べたときのボリューム感を出したのかな?
Gula それにこのシブストクリームは、黄色味が強く出てる。カスタードを多めに使って、コクを出してるのかしら。トップに生クリームを絞ってあるのも珍しいかも。
Guri そういう意味ではシブストっぽくなくいシブストだね。でも、シブストの中では好きな方かな。
Gula あとふたつは、両方ともバナナを使ったケーキ。バナナとチーズのタルトと、ブッシュ・コティー
Guri ブッシュ・コティーのバナナとチョコの組み合わせは王道だね。でも、ロールされたココアスポンジの中に入ったチョコレートのババロアはよくできてる。バナナも不思議な食感だと思ったらカラメルで煮てあるんだ。全体的には甘いけど、表面の生クリームがほとんど甘くないのがいいね。
Gula タルトの方は、中がクレームダマンドになっていて、そこそこ香りがきいてていい具合に仕上がってると思う。
Guri 両方とも、チェリーショコラスフレに比べるとちょっと凝ったつくりだよね。
Gula みんなそこそこ見た目は違うけど、どこかかわいらしいところがあってお店のイメージにあってる。でも、わたしにはどれも少し甘さが強いかなあ。

98年2月15日


Shop Data

ドーカン

東中野駅から山手通りを渡り中野方面に向かって線路沿い右側の道を直進。数百メートル右手

最寄り駅/JR・地下鉄12号線東中野駅

中野区東中野3-2-2


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。