2月のケーキ(三本足烏堂)

Cake in February

***************************2月のケーキ

cake_1.gif (1581 バイト)お店はどこ?とっても素朴な・・・

ミルクレープ、シナモンシフォン、ショコラーデン


Guri このお店は、何度か買いに来ようとしたんだけど、閉店が早いのか、いつも閉まってたんだよね。お店も目立たないからわかりづらくて、世間でいう穴場な店みたいなものなのかな。
Gula 今日だって夕方には、もう残っているケーキがあまりなかった。だからあるもの全部買って来ちゃった。といっても3種類だけだけど。
Guri ミルクレープは、味はシンプルだけど作るのには手間がかかりそうなケーキ。ここのミルクレープは10枚重ねだね。
Gula クリームはどうも、生クリームとカスタードをミックスさせたもののようね。クリームチーズの香りもするような・・・。
Guri 芳醇な風味がするけど、甘さ控えめでいくらでも食べられそうだ。ミルクレープって、お店によってそんなにかわり映えするものではないように思うけど、その中でも、これはおいしいといえるミルクレープだと思うよ。
Gula わたしも、ここのミルクレープは好きよ。
Guri こっちのシナモンシフォンはどうかな。ふだんはあまりシフォンって買って食べないけど。
Gula そうね。シフォンケーキって、作る立場からすると、コストがわかっているだけにどうも買って食べる気がしないのよね。このシフォンの生地もわりとしっかりしていて普通のスポンジに近い感じ。わたしは、シフォンは柔らかいんだけど弾力があって、きめが細かい・・・のが好き。
Guri ふわっとして、それでいてしっとりしてるっていうのが理想のシフォンだね。でも、そういうベストな状態って、長時間は続かないでしょう。テイクアウトのケーキって、そういう難しさがある。
Gula でも、クリームもバターも素材にこだわっていて、素材のよさが味を引き立ててるって気はする。
Guri シフォンの好みってのは人それぞれあるかもしれないけど、全体的にはさっぱりしておいしいシフォンだと僕は思うよ。シナモンもうまくきいてるしね。
Gula こっちのショコラーデンも、ていねいに作られたケーキよ。上品な味のチョコレートクリームとココアスポンジが交互に4層になってる。お酒などで風味づけせずにシンプルにまとめられてるって感じね。生クリームが多いせいかチョコレートケーキにしてはちょっと水っぽさが気になるけど。
Guri チョコとかココアパウダーなどをふんだんに使っているけど、しつこくないね。甘さもかなり控えめになってるし。
Gula どれも素材が生きた、シンプルなホームメードというイメージにぴったりのケーキね。店内には素材の説明もきちんとされているし、安心して食べられるわ。
Guri 目をみはるようなゴージャスさはないけど、この素朴さがほんとに納得できるケーキだね。
Gula ここのパティシェは、いいものを少しだけしか作って出さないんでしょうね。だから、売り切れるのも早いし、夜は閉店してしまうのよ。
Guri 次はもっと早いうちに来て、売り切れが出る前にケーキを選びたいな。

98年2月19日


Shop Data

三本足烏堂

大久保通り沿い中野通りと環7との中間、環7より行くと右手

最寄り駅/地下鉄丸の内線・東高円寺駅

中野区中央5-24-7


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。