2月のケーキ(?????)

Cake in February

***************************************2月のケーキ

cake_3.gif (1557 バイト)見た目と味は違います

ショートケーキ、チーズケーキ2種、チョコレートケーキ


Gula 今日は、母が買ってきてくれたケーキなので、名前がよくわからないの。だから一般的な名前で呼ぶしかないわね。
Guri そうか。商品名がわからないのは残念だけど、仕方ない。じゃあまず、わかりやすいショートケーキから食べてみよう。
Gula 小さいから甘いケーキかなと思ったら、そうでもない。スポンジをたっぷりシロップに浸してあるのか、サバランみたいになってるわ。
Guri このスポンジ、口の中でパラパラするな。たしかにショートだ(もろい!)。クリームは甘さ控えめで悪くないんだけどね。
Gula 甘さは控えめだけれど、食べおわった後残るものがないなって、私は思った。もうちょっとなにかインパクトがほしいわ。
Guri うーむ、人によって好き嫌いのわかれるケーキだな。それじゃ、もうひとつの定番、チーズケーキにいってみようか。
Gula このチーズ、酸味はあまりないけど、かなりこってりしてるわね。もしかすると、中にホワイトチョコでも入ってるのかしら。
Guri チョコまではわからないけど、とにかくチーズたっぷりって感じだね。食べ終わっても、しばらく口の中にチーズ味が残ってるよ。
Gula タルトが独特ね。ちょっと生っぽいというか、粉っぽいというか・・・・・・。
Guri でもさ、チーズの部分がレアチーズなのか、スフレチーズなのか、どちらともいえない不思議な感じで、この食感はいけるかもしれないな。
Gula ねえ、こっちの星型のホワイトチョコが載ったチョコレート色のケーキ、チーズケーキの一種かしら。
Guri あ、この味はまさしくチーズ! いうなれば、チョコレートチーズケーキだね。お店ではどんな名前で売られているのか知りたいなあ。
Gula これはくどいわぁ。
Guri でも、こいチーズケーキが好きな人なら気に入るかも。ま、これも好き嫌いのわかれそうなケーキだね。ただ、星型の飾りが載っているかわいらしさからは、とてもこの味は想像できないな。
Gula ギャップがあるから、一口食べてますます驚いちゃうのよね。
Guri じゃ、最後にチョコレートケーキ。これは見た目と味のギャップはないだろうなぁ。
Gula ホワイトチョコレートのガナッシュを4枚のココアスポンジではさんで、トッピングにホワイトチョココポーをたっぷりかけたケーキ。けっこう甘めに作ってあるわね。それにこのスポンジも、シロップがけっこう浸ってて水っぽい。
Guri チョコレートケーキだからこのくらい甘くていいよ。これだって他所の甘いケーキから比べると、甘過ぎとはいえないよ。お酒もきいてるし、今日のケーキの中では一番あってるかな。
Gula 全体的に味が強いんだけれど水っぽいというか・・・。
Guri どれもケーキのスタンダードとはちょっと違う作りで、濃い目系だね。濃い味が好みの人には、結構気に入られる店なのかもしれないよ。

98年2月22日


Shop Data

今回は、店名などのご紹介を差し控えさせていただきます。

最寄り駅/新玉川線・池尻大橋駅

世田谷区池尻3丁目


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。