2月のケーキ(カイルズ・グッド・ファインズ)

Cake in February

***************************************2月のケーキ

cake_2.gif (1654 バイト)これぞアメリカンホームメード

アップルソーススパイスプレッド、パンプキンアップルブレッド、チーズケーキ


Guri 外国人のおじさんがやっている小さなお店。そういうこともあってか、雑誌などにも紹介されることがあるみたいだね。
Gula それだけじゃなくて、アメリカのホームメードのケーキが食べられる珍しいお店でもあるのよ。
Guri アメリカのホームメードケーキって、パンみたいな作りが多いの? 「ブレッド」なんて名前がついてるけど。
Gula ブレッドといっても、私たちのイメージするパンとは違って、フルーツケーキみたいなもののようね。まずは、ここのお店ご自慢のアップルソーススパイスブレッドからいきましょう。
Guri ふーん、食べた感じは蒸しパンに近いかもね。レーズンとスパイスっぽいものが、味を引き立てているのかなあ。りんごはあまり感じないけど。
Gula 香りは、りんごらしい香りよ。でも甘さはかなり控えめ、日本人の味覚を意識しているのかしら。大きい割にはいくらでも食べられそう。
Guri こっちのパンプキンアップルブレッドも、色違いみたいなもんかな。
Gula 単に色違いではないけれど、製法はほとんど同じでしょうね。
Guri 確かにパンプキンの風味がするね。スパイスがない分、こっちの方が食べやすかもしれない。
Gula ねえ、ところで、このブレッドに生クリームをそえたらどうかしら? シフォンケーキみたいに。
Guri そういう手もあるね。でもこのパティシェは、このまま食べてもらいたいと思って、こうしてるんじゃないかな。菓子パンみたいな感覚で。
Gula そうよね。クリームがいっさいなく、そういう点で、派手さはぜんぜんないけれど、これがアメリカのホームメードの味なのね。素朴な焼き菓子って感じの。
Guri さあ、もうひとつ、チーズケーキが残ってるよ。これは普通のチーズケーキに見えるね。
Gula これもこったところはまったくない、素朴さが売りのチーズケーキね。
Guri うーん、これはあまりチーズの味がしないぞ。チーズというよりは・・・・・・。
Gula チーズというよりはカスタードに近い味ね。
Guri そうそう! 卵の味がけっこう立ってるんだよね。
Gula うん、卵のコクがあって、でもあっさりとした甘さ!
Guri ここのは生クリームに飽き飽きしたとき、パンやご飯の感覚で食べてみたくなるようなケーキかもしれないな。
Gula そういう点では、毎日自分の作ったケーキを食べなきゃいけない、私たちなんかには好まれるんじゃない?

98年2月22日


Shop Data

カイルズ・グッド・ファインズ

中野通りを中野駅から哲学堂方面に向かい、早稲田通りを超えて直進、左手。

最寄り駅/JR中野駅

中野区新井2-7-10サンハイツ中野1F


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。