3月のケーキ(アンテノール)

Cake in March

***************************************3月のケーキ

cake_2.gif (1654 バイト)変わり種のいちごショート?

マロニー、フレーズ・ド・ボワ、ガトー・アンテノール


Guri 先月は、けっこうケーキ店巡りをしたね。
Gula わたしも試験でいそがしかったにも関わらず、けっこう回ったわよね。でも、このページを楽しみにしてる人がいるから、がんばらなきゃ。
Guri で、今日は、神戸では有名なケーキやさんの東京支店のケーキを買ってきたんだよね?
Gula そうね、支店というか何店もあるからもうチェーン店化してるのかしら・・・。まずはこれから食べてみましょう、マロニー
Guri え? マロニーってもしかして、葛きりみたいのが入って・・・。
Gula なわけないでしょ! マロンのケーキよ。このケーキは、サイドにビスキュイを使っているのが特徴ね。
Guri 上にのっかってる天津甘栗のような栗の下側に、芥子の実がまぶしてあるね。表面のマロンクリームもしっかり栗の味がするし、中のムースにも栗の粒がたっぷり入ってる。
Gula それほど甘くないし、ラム酒の風味がほのかにするね。ビスキュイも上品でいい感じ。
Guri モンブラン系といってしまえばそれまでだけど、マロニーと名づけたのは、モンブランとは違うってことをいいたかったのかな。栗の洋菓子も、いろいろなものがあるね。
Gula じゃあ、こちらはどうかしら。フレーズ・ド・ボワ。かわいいケーキでしょ。この店の人気商品よ。
Guri 「野いちご」という名のケーキか。でも、中に入っているのは普通のイチゴだね。
Gula いちごに生クリームとココアスポンジ。形は違うけど、使っているもので見ると、イチゴショートケーキのチョコレートスポンジ版といった感じね。
Guri 僕にはロールケーキの変わり種に見えるね。いちご大福からヒントを得てたりして・・・。
Gula 生クリームを甘さ控えめにしてあるので、さっぱりした味ね。
Guri じゃあ、次。チョコレートケーキ。商品名は「ガトー・アンテノール」。お店の名前をつけたケーキだ。
Gula トップには薄いチョコが瓦のように重ねられていて、ココアパウダーをふってある。中は、ココアスポンジに、チョコクリームとバタークリーム。
Guri バタークリームの中に、なにかナッツが入ってるよ。
Gula ヘーゼルナッツかな。それほどたくさんは入ってないみたい。一口目には入ってなかったから、わからなかった。
Guri ナッツが入ってるのを食べたときと、入ってなかったときでは雰囲気がかわるね。
Gula これも見かけからは想像つかないけど、かなり甘さ控えめに作ってる。チョコレートをこんなに使っているのにね。
Guri 表面のチョコからして、超ビターだからね。
Gula シンプルでクセがなくて、上品なテイスト。ショートケーキが好きな日本人の好みにあうケーキよね。なーんて実は私も、ここのケーキは結構好きなのよね。
Guri うーん、さすが神戸。今晩は神戸牛のすき焼きだな。
Gula ・・・・・・。

98年3月1日


Shop Data

アンテノール

JR恵比寿駅の駅ビル・アトレ恵比寿内

最寄り駅/JR・地下鉄日比谷線・恵比寿駅

渋谷区恵比寿4丁目


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。