3月のケーキ(テイスティロード21)

Cake in March

**********************3月のケーキ

cake_1.gif (1581 バイト)食べておいしい、見ておいしい

モンブラン、ビスキーシャンテリー、ガトーフレーズ、ティベール


Gula まだできたばかりのお店なんだけど、買ってきたから食べてみようよ。
Guri あれ、このお店の名前、聞いたことあるな。
Gula そうそう。実は、高円寺に本店があって行ったことあるところなのよ。Guriの好きなモンブランもあるから、食べてみて。
Guri これがモンブラン? 肝心の栗がのってないじゃない。
Gula そうなんだけど、中身はしっかりモンブランしてるよ。表面は薄く延ばしたマロンペーストが全体を覆ってるんだけど、中は、生クリーム、カスタード、渋皮無しの栗のペースト----と、表面のマロンペーストも含めると、4種類もの素材を使ってる、こったケーキなのよ。
Guri ふーん。で、栗は、こまかくカットしたものがペーストの中に入ってるってわけか。スポンジも使ってはいるけど、この中ではしきり程度にしか使ってないんだね。
Gula 甘さは強いけど、けっこうコクと深みがしっかりあるから気にならないわ。
Guri モンブラン通の僕としては、どうしても大粒の栗がないのが残念に思うけど、味がいいのは認めるよ。
Gula まあ、Guriな、そういうと思った。で、そんなあなたにはこれを用意してあるわ。ジャーン!
Guri これこれ! これこそモンブランだよ!
Gula ところがこれは、モンブランではなくて、ビスキーシャンテリーというのでした。
Guri そういわれてみると、マロンペーストがないところなんか、確かにモンブランじゃないようにも思うね。
Gula 生クリームを中心にして、まわりをスポンジでくるんだような形になってるのね。
Guri 生クリームは悪くないけど、このスポンジは、ちょっとパサパサした感じだな。
Gula そうね、スポンジの露出している部分が多いから、乾燥しやすいんじゃないかしら。このケーキは、きっとルックスで勝負なのよ。
Guri こっちのガトーフレーズもこったデザインだ。いちごのケーキというと、いちごの赤を目立たせた方がいいように思うけど、これは逆転の発想で、半分に切って、中の白い部分を見せているんだね。
Gula スポンジにはシロップがうってあって、スポンジ全体の甘さと生クリームのコクが絶妙にマッチしてて、すばらしい出来栄えね。
Guri そうそう、このスポンジのシロップの浸り具合が、ものすごくソフトな食感をだしてて、いちごのさくっとした感触とのコントラストがいい。
Gula 久しぶりに二人で絶賛ね。それでは最後にティベールをどうぞ。
Guri 見るからに抹茶のケーキだね。表面は抹茶チョコに、ゴージャスなぶどう型のかざり。これはバタークリームでかいたんだね。
Gula 中は、抹茶スポンジと生クリームとプレーンのスポンジの5層構造。 ・・・? 生クリームの中に何か入ってる。
Guri ん? フルーツっぽいけど、なにかな? よくわからないや。
Gula これは、白桃かしら。白桃を細かく刻んだものが、生クリームの中に入っていて、味はそんなに主張していないけど、なんか不思議な感覚ね。
Guri チョコレートを使っているせいか、全体的に甘いから、白桃の味はかき消されているように思えるな。
Gula 逆に、それが面白い。でもなぜ抹茶に白桃なのかな・・・なんて。
Guri それにしてもここのケーキはどれも、見ておいしい、食べればもっとおいしいって感じのケーキだね。
Gula 「創菓」と銘打つだけあって、このオリジナリティはすばらしわ。それでいて、味もそれほど複雑ではなく日本人にうけるところを突いてきてる。近所に支店ができて、シアワセ!

98年3月7日


Shop Data

創菓工房 TASTY ROAD 21

新井薬師駅改札を出て線路と交差する道を左へ直進してまもなく左手

最寄り駅/西武新宿線・新井薬師駅

中野区上高田3-37-7中村ビル1F


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。