3月のケーキ(カーサ・レモン)

Cake in March

**********************3月のケーキ

cake_2.gif (1654 バイト)青春の懐かしいバナナクリームパイ

オレンジショコラ、バナナクリームパイ


Gula 吉祥寺はケーキ屋さんが多いから、どこで買うか迷っちゃう。ここのお店はね、どのケーキにも洋酒の含有率が表示してあって、それでちょっと気になってたところなのよ。
Guri てことは、どれも結構、お酒が強いのかな。
Gula どれも強いということはないと思うけど、すべてのケーキにお酒を使ってるみたい。どのケーキにどのくらい洋酒を使ってあるかわかるので、お酒の弱い人や子どもには選ぶときの目安になっていいかもしれないわね。
Guri じゃあ、まずお酒の強そうなこれ、オレンジショコラを食べてみようかな。
Gula ココアスポンジの間にオレンジ風味のカスタードが入ってるのね。スポンジの周りには薄い生クリームとチョコレート生クリームの2層のクリームで包んである。
Guri たしかにお酒の香りはしっかりするけど、身構えて食べる程にはそんなに強くないね。それより、このたっぷり目のオレンジの方が気になる。
Gula Guriは、柑橘系がダメだもんね。私にはココアスポンジのコクとマッチしておいしいよ。
Guri では次。バナナクリームパイ。これはアンナミラーズのパイだと思えば間違いない。
Gula そうね。パイ生地の上にクリームが主体のケーキといえば一昔前に一世を風靡したアンナミラーズを思い出すわよね。でも、ちょっと違うところがあるの。バナナクリームとパイ生地の間にスポンジが入ってるのよ。といっても最近のアンミラのケーキ食べてないからわからないけど・・・。
Guri バナナクリームも、何か入っているのか、ちょっと違う気がするね。
Gula これはカスタードと生クリームを合わせているんだと思う。
Guri ところで、これにはお酒って入っているのかな? ぜんぜんわからないんだけど。
Gula 確かにほとんどわからないくらいね。そのくらいの隠し味に使うのがいいのよ。クリームもスポンジも軽くて食べやすいね。
Guri これ食べると、昔が懐かしいよ。学生時代は、アンミラでパイを食べるのが流行の最先端のような時代だったからなあ。でも、男同士でお店に入るのは恥ずかしいから、そのために女の子を誘ったりしてたんだよね。
Gula もう・・・・・・年がバレバレよ!

98年3月14日


Shop Data

CASA LEMON

吉祥寺駅北口を出て駅前の八百屋さんが角にある道を入り、伊勢丹方面に歩いて左手

最寄り駅/JR中央線・井の頭線・吉祥寺駅

武蔵野市吉祥寺本町1-2-8


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。