3月のケーキ(プリティグッズ)

Cake in March

**********************3月のケーキ

cake_4.gif (2262 バイト)お酒たっぷりアダルトなケーキ

洋梨のパイ、マロンケーキ、チョコレートケーキ


Gula アメリカンホームメイドケーキのお店が近所にあるのよ。
Guri 知ってるよ。早稲田通り沿いのお店でしょう。前から気になってたんだよね。
Gula 今日は3つ買ってきたのよ。どれからいく?
Guri じゃあ、この生クリームのたっぷりのったパイからいこう。
Gula 洋梨のパイね。パイ生地の上にカットした洋梨入りのカスタード。その上に生クリーム、大粒の洋梨に、表面にまた生クリームをたっぷりのせてある。
Guri このパイ、ちょっと変わった風味だよ。この香ばしさは・・・。
Gula ゴマ、ゴマ! ゴマが入ったパイって、珍しいよね。
Guri んー、生クリームもあっさりしてるし、洋梨も不思議なくらい洋梨っぽいくどさがないし、ゴマの香ばしいパイの風味とあわさって、独特な味わいがあるね。
Gula この生クリーム、ほんとにあっさりなのよ。これってもしかすると植物性のクリームを使ってるのかもしれないわね。
Guri おおっ、こっちは栗系だね。大粒の栗がちょこんとのっかってるけど、これはつや寒天使ってるな。マロンクリーム、生クリーム--しかも細かい栗の粒入り、普通のスポンジ、ココアスポンジ・・・けっこういろいろ使っていて、ごうせいなマロンケーキだね。
Gula キャー、これ、ものすごくお酒が強い。のどがカッカしてくる。
Guri そうなんだよ。これ3個食べたら鼻血が出そう。
Gula 3個同じケーキ食べる人なんて、そういないわよ。それもそうだけど、スポンジがサバランみたいにシロップづけになってるのもすごいわね。
Guri ココアスポンジはビターだし、大人のケーキって感じだよね。
Gula 確かにお子様にはちょっときついかもね。こっちのチョコレートケーキは、どうかしら。
Guri なるほど、ココアスポンジとチョコレートクリームが交互に3段になってるだけなんだけど、不思議な味がするんだよね。なんだろう、この風味は。
Gula んー、これもリキュールがきいてるんだとおもうけど、何だろう? バナナのリキュールかしら。
Guri そういえば、お店のショーケースの上にバナナリキュールが置いてあるのを見たよ。
Gula バナナとチョコの組み合わせは定番だけど、このバナナリキュールを入れたのって不思議な味がするね。
Guri そうそう、これまで食べたことないようなケーキだよ。シンプルなんだけどお酒の使い方とかパイ生地のゴマとか、ワンポイント、ちょっと変わったところがあって、独特のスタイルをもってるんだね。
Gula そして、アメリカンスタイルらしく、大き目のカットでも値段が安い。しかもパッケージもアメリカンポップって感じでカワイイ! まあ、味については欲を言えば私にはもうちょっとコクが欲しいところかなあ。少々軽すぎる。
Guri でも、お酒はそうとうヘヴィだよね。お酒の入ったケーキが好きな人には楽しめると思うよ。

98年3月23日


Shop Data

プリティグッズ

中野駅から中野通りを北へ、早稲田通りを右折し、数百メートル右手

最寄り駅/JR中央線・中野駅

中野区中野5-23-13


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。