5月のケーキ(コロンブス)

Cake in May

*****************5月のケーキ

cake_3.gif (1557 バイト)淡白とこってりが同居してます

ル・ルポ、デリス、ショマイア、シュー・ア・ラ・クレーム


Gula 遠くの有名なケーキ屋さんに食べにいくのもいいけど、近所のおいしいケーキ屋さんをいくつも知ってるって、いいよね。
Guri 今回も、我が家から比較的近いところだね。以前ここに食べにきたことがあったなぁ。けっこうおいしかった印象が残ってる。
Gula 見た目もかわいいものが多かったよね。まずはこれ。ル・ルポというバナナとマロンのムース。どう、かわいいでしょ。
Guri バ、バナナ・・・。苦手なんだよなぁ、バナナ系ケーキ。とも、いってられないので、一口・・・。ん、バナナは思ったほど強くない。これなら食べられる。バナナはよいとして、下半分のマロンムースがなぁ・・・もうちょっと味をしっかり出してもいいんじゃないかな。
Gula そうかしら、私にはバナナの香りもマロンの味もしっかり出てると思うけど。Guriは何かとマロンマロンっていうけど、バランス的にはちょうどいいと思うよ。
Guri うすーいスポンジもアーモンド風味で悪くないし、底にはうすいチョコがついてる。このチョコってやっぱりバナナとの組み合わせで入ってるのかな?
Gula ムースだから、台座をしっかりさせるってこともあるんじゃない。側面に巻いてあるスポンジもチョコでプリントがされていてかわいいいけど見かけ倒しにならない納得できるケーキだと思う。
Guri こっちもまた見た目勝負みたいなケーキだね。デリス・・・これもムース。ムースの中には、いちご、キウイ、オレンジ、白桃が入ってて、サイドとトップをビスキュイで挟んでるんだな。うーん、ビスキュイってパサパサ感がちょっと苦手なんだよね。今日は苦手なものがおおいね。
Gula でも、このビスキュイは、パサパサしてないよ。ムースの水分を吸って、ソフトなかんじになってる。このムース、舌の上でとろけるっていうのかな、ムース独特のふんわり感がある。
Guri それより、僕にはムースの下に入ってるカスタードクリームが気になるよ。かなりこってりしてるんだけど、これ、卵が入り過ぎなんじゃないの。
Gula 卵がたくさん入っていると、リッチな感じの食感になるのよね。まあ、それでも限度ってのはあると思うけど。ムースがさっぱりしてるから、全体的にはクリームのしつこさも気にならないと思うわ。
Guri 確かにそうかもね。ケーキはパーツじゃなくて、全体で判断しなきゃね。全体的には、食べやすくてマルかな。次は何? ショマイア・・・アップルパイにスイートポテトが合わさったようなもんだね。
Gula このパイ生地! ちょっと塩味がきついんじゃないかな。
Guri うん、スイートポテトもりんごもけっこう淡白だから、余計パイの塩気が目立っちゃうんだね。確かに、食べおわって口の中に塩味が残るほどだ。ここまで強いのは、そう無いだろうね。
Gula そうねえ、ポテトとりんごの味が控えめだから、このパイ生地の塩味が全体を引き締めてるっていう感じかしら。あと、スイートポテトにはお決まりのシナモンが入ってないけど、私個人としてはそれがちょっと物足りない気もするのよね。
Guri Gulaはそうかもしれないけど、僕にはけっこうパイ生地もスイートポテトもいけると思うよ。この塩気のきいたパイは、また食べたいと思うもん。
Gula じゃあ、しめはシュー・ア・ラ・クレームでね。ふむふむ、まずこれは、皮がしっとりし過ぎかな。シューはもっとパリっとしてほしいな。
Guri よく焼けているように見えるんだけどね。しかも、ココナッツがついてるので、味が油っぽくなって、ドーナツ食べてるみたい。ココナッツはいらないかも。
Gula クリームは、デリスで食べたのと似てるね。これも卵の味が強い。私は結構好きだけど。
Guri そうそう、口の中でもたっとする感じ。うーん、このシュークリームは全体的にかなりこってりで、3個ケーキを食べた後に食べるもんじゃないな。
Gula じゃあ、次からは最初に食べるようにしましょうか。

98年5月17日


Shop Data

コロンブス

小竹向原駅より線路沿いの北側を、志木よりに行ったところすぐ

最寄り駅/地下鉄有楽町線・小竹向原駅

練馬区小竹町2-33-24


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。