5月のケーキ(プティドール)

Cake in May

*****************5月のケーキ

cake_2.gif (1654 バイト)大人も子どもも楽しめる!

シブスト、さつまいものチーズケーキ、バナーヌ、デビルズ、いぬのケーキ


Guri いやあ、茨城までケーキを買いにくることになるとは思わなかったよ。
Gula なにいってんのよ。ケーキ屋さんにも寄るから、いっしょに釣りに行こうっていったの、Guriのほうでしょ!
Guri まあまあ・・・。ここは安かったから、たくさん買ってきちゃったなぁ。シブストにバナーヌ・・・いぬのケーキまで。
Gula まずシブストからいきましょう。ふーん、これは本当にノーマルなシブストね。
Guri そうだね。でも、シブストクリームはメレンゲっぽさがそれほどないので、食べやすいよ。
Gula しかも口の中ですっと溶ける感じがしない? ゼラチンが少ないからかな。それに、香料やお酒が入ってないからライトな感じよね。
Guri それに比べると、こっちはかなりヘビーだよ、バナーヌ。バナナの甘さがすごい!表面のメレンゲもけっこうくどいよ。こりゃ、この1つでさえ、食べきれないかもしれない。
Gula 台になっているクレームダマンドもシロップ漬けって感じでしっとりしてるんだけど、なんとなくボソっとしてるね。見た感じは大人っぽいのに。
Guri それじゃあ、チーズケーキの塩っけで口直しするかな。さつまいものチーズケーキ
Gula 上の段がチーズクリームで、下の段がうらごししたさつまいも。チーズが控えめだから、おいもの風味を消すことなく、いいバランスでできてる。
Guri さつまいものスライスしたのが入ってて面白いね。パートシュクレの生地が見た目以上にしっとりしてるのもグッド。
Gula こっちのデビルズっていうのは、ショートケーキのココアスポンジ版て感じ。
Guri スポンジがけっこうしっとりしてるね。ココアスポンジも生クリームも甘さは控えめだし、軽くて食べやすい。
Gula そうね。可もなく不可もなくってところね。お酒がちょっとでも入ると、チョコの味も際立つと思うんだけどな。
Guri このお店のケーキは、どれも入ってないのか、とんじゃったのか、お酒の香りがしないんだよね。さびぬきの寿司みたいなもんで、お子様もたべられるようにっていうポリシーなのかな。このいぬのケーキなんか、そのものだよ。
Gula このバタークリーム、卵白でつくってあるのか、あっさりしてるよね。昔子どもの頃食べたケーキって感じ。動物っていう発想にしろ、バタークリームにしろ。味はともかく、このケーキの存在自体が懐かしくて感激ッ!
Guri こういう女の子っておおいんだろうなぁ。

98年5月17日


Shop Data

プティドール

鹿島市宮中6-12-25


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。