5月のケーキ(ノリエット)

Cake in May

*****************5月のケーキ

cake_4.gif (2262 バイト)コクがあるチョコムースの3連発!

ポワール、ショコラマント、シャルロットポワールショコラ、バナニヤ


Guri 下高井戸って、あまり馴染みがないなあ。歩いてみると、けっこう庶民的な商店街が続いてるね。
Gula 私がケーキの材料をよく買いにいくカルディの支店もあるなんて、知らなかった。
Guri でも、このお店はけっこう雑誌に紹介されていて、気になってたケーキ店のひとつなんだよね。。
Gula その中で特に気になってたケーキが、これ・・・ポワールという、洋梨の形をしたケーキ。
Guri この洋梨の皮のような表面は何なの?
Gula おそらくマジパン。ケーキの飾りを作るようなときに使うものよ。半分以上が砂糖だから甘いのよね。
Guri 中はフルーツケーキだね。オレンジピールやレーズンが入ってる。でも、焼き菓子のフルーツケーキほどドライフルーツぷんぷんという感じではないな。
Gula 見た目ほど、甘さがあるわけじゃないんね。お酒もけっこうきいてる。本来フルーツケーキって苦手なんだけどこれなら食べられそう。それに、形もユニークでいい感じ。
Guri ポワールって、洋梨のことでしょ? 洋梨はどこに使ってるのかな? よくわからないね。
Gula そうねえ、このフルーツ類の中に混ざって入ってるのかな。でも確かにわかりにくい。
Guri ま、いいか。こっちのショコラマント、これも見た目が鮮やかなケーキだよね。
Gula わたし、最初にいっとくけど、ミントとチョコの取り合わせ、苦手だからね。
Guri 上半分がミントムース、下半分がチョコムース。それで、チョコムースの部分にスポンジを巻いてある。トップには、いちご、キウイ、りんご、オレンジ、巨峰にミントのゼリー。ミントはさりげなく口の中に広がる程度で、チョコレートムースの味が強いから、そんなにクセはないよ。
Gula それなら、ちょっとだけ・・・ムースはねっとりした感じね。なんかババロアっぽい。
Guri あ、ミントの部分は、食べてないな!
Gula だって、苦手だっていったでしょ。
Guri これは本当においしくて、よくできたケーキなんだから、ほら食べて食べて・・・。
Gula それより・・・見て見てシャルロットポワールショコラは、洋梨のムースとチョコレートムースをしっとりしたビスキュイで包んだケーキで、上には超薄くスライスした洋梨が・・・。
Guri ごまかしてる・・・。まあいいや。こっちのチョコレートムースも、ショコラマントのと同じで、しっかり濃い目。それとは対照的に洋梨のムースは、洋梨風味はあまりしないね。
Gula その分、表面にたっぷりと洋梨がのってるのよ。全体的にお酒が強くて、のどがポーっと熱くなっちゃう。
Guri 洋梨自体は、味にインパクトがないから、このくらいお酒が強くてもいいよ。「ポワール」で洋梨を食べ足りなかった分、こっちでぞんぶんに洋梨を食べたって気がするね。
Gula バナナのムースもあるわよ。バナニヤ。これもバナナムースの下にチョコレートムース。バナナもチョコも濃くて、ねっとりしたムース。
Guri え、これにもチョコムース? ここは何でもチョコムースと合わせちゃうのかな。まあ、バナナとチョコはお米と味噌汁みたいに切っても切れない絶妙なコンビであることはわかるけど。
Gula というより私たちが選んだのがたまたまそうだったのよ! バナニヤだけど、一番下には、アーモンドプードル入りのスポンジがあって、真ん中には煮たバナナ。バナナのムースは酸味が少し。
Guri ここのケーキはどれも、けっこう濃い目の味だね。
Gula 特にチョコは濃厚。でも、クドイというんではなく、後味がすっきりしてる。
Guri それに小ぶりだから、食べられないってほどでもないしね。この甘さだったら丁度いいサイズなんだろうな。

98年5月23日


Shop Data

ノリエット

下高井戸駅南口を出て、住友銀行のわきを入り、ひとつめの路地を左折しすぐ右手

最寄り駅/京王線・世田谷線・下高井戸駅

世田谷区赤堤4-40-7


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。