6月のケーキ(ラ・コロンバ)

Cake in Jun

***************6月のケーキ

cake_3.gif (1557 バイト)チーズケーキはラムネ味?

ミルフィーユ・チーズタルト


Guri しばらく来ないうちに代官山もずいぶん変わったね。
Gula そうなのよ。ピエールドールというケーキやさんがなくなったってメールもらったけど、知らなかったじゃない。ほかにも、以前あったはずのお店がなくなってたりするのよ。こうして自分の目で確かめると、洋菓子業界にも時代の流れがあるんだなぁって、感じる。
Guri 今日のお店はその中でも老舗になるかな。ここの品揃えは、オーソドックス。ケーキの名前も普通の一般的な名称だしね。
Gula パティスリー部門は比較的新しいけどね・・・。このミルフィーユ見て!パイがすごいボリューム。
Guri ミルフィーユって女性的なイメージがあったけど、これは男らしい! 大きさも10センチくらいあるかな、けっこうラージサイズ。そして、パイが厚い分、パイ生地がぱりっとしてて芳ばしい。
Gula ぽってりとしたカスタードクリームを使ってるから、パイに水気が移らないのよね。味はあっさりなので、大きくてもぜんぜん気にせず食べられる。
Guri もうひとつはチーズタルト。これも、まったく飾らないシンプルなケーキだね。チーズが多めなのか、けっこう固く作ってあるんだけど、味はあまりチーズを感じさせない。
Gula レモンをうまく使ってるのよね。チーズに負けないくらい、レモンの香りを出して、すっきりした味に仕立ててる。どことなくラムネを想像させるような香りがする。
Guri ラムネって、炭酸飲料のラムネ? それとも駄菓子のラムネ?
Gula 駄菓子の方。私、小さい頃、あのお菓子、けっこう好きだったんだ。
Guri あれを水で溶くと、本物のラムネになるかと思ってやってみたけど、おいしくなかったな。
Gula いやねえ、もう! ・・・まとめてみると、やっぱりここはホームメードのオーソドックスなケーキを売りにしてるのよね。こじゃれたケーキを出す店が増えている中、こういうホームメードスタイルを守り続けるのって大変なことよ。斬新さはないけれど好感持てるし、何よりおいしくて、ここならどれを食べてもがっかりすることはないんじゃないかな。今度また別のものも挑戦してみよう。
Guri ・・・・・・そういえば、ラムネには色付きがあったけど、あれは味が・・・。
Gula あら、まだラムネのこと考えてるのっ!

98年6月23日


Shop Data

ラ・コロンバ

旧山手通りを渋谷方面から来て、バプティスト教会手前左手。レストラン「マダム・トキ」内

最寄り駅/東横線・代官山駅

渋谷区鉢山町14-7


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。