7月のケーキ(ラ・レーヌ)

Cake in July

*****************7月のケーキ

cake_2.gif (1654 バイト)家型シブストは苦手な人でも大丈夫

ティラミス、マロニエ、タルトペイザンヌ


Gula 大久保通りに、また新しいケーキ屋さん、見つけちゃった。
Guri 大久保通り付近にだんだんケーキ店がふえてきて、なんかケーキ屋ストリートって感じになってきたね。
Gula でも、どの店もケーキ店らしくなく目立たない店構えなのよね。気がつかない人は、ぜんぜん気が付かないでしょうね。
Guri このお店の外観も、カフェバーかしゃれた美容室にしか見えないよなぁ。ま、実際、夜はバーになるっている変わったケーキ店なんだけどね。
Gula でもここのケーキは野方にある本店で作ってるのよ。本店の方は聞いたことあるわ。楽しみ・・・。まずは、カップに入ったこのティラミスから食べてみようかな。
Guri まあ、ティラミスって柔らかくてプヨプヨしてるから、テイクアウト用に器に入れなければならないっていうのもわかるけど、こういうプリンのプラスチック容器に入っちゃうと、コンビニでも売っていそうでありがたみが薄れるよなぁ。
Gula でも、味はコンビニとは全然比較にならないくらいよ。マスカルポーネはすごいコクを出していて、それでいてクリーミー。スタンダードな作りのティラミスなんだけど、いい材料で作ってるのがよくわかる。
Guri コクはあるけどしつこくなくて、上品だね。一番下にスポンジが敷いてあって、シロップ漬けになってるんだけど、形がなくなるくらいにトロトロしてる。これ、お酒もきいてて、好み。
Gula でも、お酒に関しては、私はもう少し弱くてもいいと思うけどね。
Guri このホワイトチョコがのっかってるのはなに?
Gula マロニエっていう名前なんだけど、中にはさまった3層のクリームが、マロンみたいよ。
Guri うぐ・・・これ、すごっくお酒きついよ。お腹の中がかっかしてくるくらい。
Gula ほんと強烈! スポンジがサバランみたいにしっとりしてるけど、ここにお酒がしっかりとしみこんでるのね。
Guri マロンクリームは結構濃い目にできていて、おいしいな。スポンジのしっとり感も悪くないんだけど、お酒がもう少し控えめだと食べやすくていいんだけどな。
Gula そうそう、お酒を抑えれば、マロンの風味をもっと引き出せると思うの。それに、上のチョココポーが口の中でぼそっとしちゃうのも違和感があるな。
Guri うん、この仕立てなら、半分の大きさにしてもらいたかった。
Gula 次のケーキは、それ以上に大きいわよ!
Guri タルトペイザンヌ・・・ほんとだ、でっかい! これ、もしかしてシブスト? 食べられるかなぁ・・・。
Gula おうち形をしたケーキの、屋根の部分がシブストクリームなんだけど、ムースみたいにソフトで、口の中でスーッととけるみたい。
Guri うんうん・・・、このシブストなら卵白臭くなくて食べられるよ。りんご煮の味も甘さ控えめですっきりおいしいね。
Gula このリンゴは皮つきなんだ。全体がソフトなだけにこの皮がちょっと気になる・・・皮無しの方がいいと思うんだけどな。
Guri ちょっとちょっと、このリンゴの間にプリンみたいのが入ってるね。
Gula これ、カスタードクリームなのかな。これもあっさりね。
Guri うん、このシブストは全体的にあっさりしっとり。大きくてもこれなら食べられる。また、食べてもいいと思ったシブストは、これが初めてかも。
Gula 全体的にここのお店は、しっとりソフト系が多かったわね。うちからも近いし、そのうちまた来てみましょうね。
Guri じゃあ今度は、夜、バータイムに来てみようよ。
Gula お酒にケーキって、ちょっとピンと来ないけど、まあいいわ。でも、夜までケーキが残ってるかしらね。

98年7月11日


Shop Data

ラ・レーヌ

環七から大久保通りに入り、大久保方面に向かって走り、右手。

最寄り駅/丸の内線・東高円寺駅

杉並区高円寺南1-24-18


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。