8月のケーキ(オー・バカナル)

Cake in August

**********************8月のケーキ

cake_1.gif (1581 バイト)シンプル焼き菓子でおなかいっぱい!

タルトフロマージュ、アマンディーヌ


Gula いつ来ても竹下通りは人がすごいわね。
Guri ここを通るだけで、1日分の体力を一気に使い果たしちゃうよ。
Gula まあ、ちょっと我慢してついてきて。竹下通りの終点に行きたいケーキ店があるの。
Guri このビルって、芸能人がよく出没するっていわれてる所じゃないの?
Gula そうなんだ・・・。でも、今日はいないみたいね。
Guri それよりケーキだよ、ケーキ。今日はチーズ系が食べたい気分。このタルトフロマージュいこう。
Gula あら、疲れたっていってたのに、途端に元気出しちゃって、どうしたの。ま、いいや。ここのタルトは、シンプルなタルトね。甘みがあって厚さもしっかりあるパートシュクレに、シンプルなチーズカスタード。表面をこがしてあるのが、唯一のポイントみたいなものね。
Guri チーズの味がほとんどしないんだけど・・・疲労で味覚がおかしくなっちゃったのかな。
Gula 確かに、チーズは薄い感じ。見た目はチーズが濃そうに見えるのにね。
Guri 表面がこがしてあるけど、いまひとつ香ばしさがないな。つくづく見た目と違う味だね。まあ、でも、チーズ味が薄いということが気にならなければ、全体の味はあっさりして悪くないけど。
Gula そうね。フィリングの部分は少々水っぽいのが気になるけど、しっかり焼いてあって香ばしいパイ生地は好き。
Guri こっちのアマンディーヌは、もうちょっとくどそうな外見だな。
Gula これもしっかりしたパートシュクレで、クレームダマンドの表面には、たっぷりのローストアーモンドにアプリコテ。パイとクレームダマンドの間にはカシスのジャムが薄く敷いてあるわね。アマンディーヌってラム酒が入ってるものが多いけど、これには入っていないかも。
Guri 見た目ほどくどくないし、クレームダマンドもパサパサしてるかなと思ったら、意外としっとりしっかり・・・って感じでけっこういける。
Gula 甘さも普通で、くどくないからいいのかもしれないけど、この大きさ・・・ちょっと気にならない?
Guri 食べられない大きさではないけど、僕にはもうちょっと小さくてもいいな。これ一つ食べたら、おなかいっぱいになりそうだ。クリームとスポンジのケーキとは違って、詰まってる!って感じのケーキだからね。
Gula 私もひとまわり小さくてもうちょっと濃い目のテーストで、小さいけど食べたって感じの方が好きだなあ。だけど、来た時間が悪かったのか、パティシェが替わったのか・・・話に聞いていたような装飾的なケーキはなかったよね・・・。
Guri うん、今回はこのふたつの焼き菓子しか食べられなかったけど、次に来るときは、クリーム系を食べてみたいね。
Gula 友達にここのファンの子がいるから、確認してからまた来ましょ!

98年8月3日


Shop Data

オー・バカナル

明治通りと竹下通りの交差点の角

最寄り駅/JR山手線・原宿駅、地下鉄千代田線・明治神宮前駅

渋谷区神宮前1-6-1パレフランス1F


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。