8月のケーキ(アルパジョン)

Cake in August

**********************8月のケーキ

cake_4.gif (2262 バイト)ぽってりさっくりナポレオン

タルトポワール、シブースト、ナポレオン、ビールゼリー


Guri 困ったもんだね、この大雨には。釣りにも行けやしないよ。
Gula まあ、こんな天気のときは、どこにも出かけられないから、ケーキでも食べながらお家でゆっくりしてる方がいいわね。
Guri それじゃ、じめっとした気分を吹き飛ばすような夏向きのケーキを食べてみようかな。
Gula え、どんなケーキ?
Guri フフフ、ビールゼリーっていうのがあるんだ。食べたことないだけど、どんな味なのか試してみたかったんだ。
Gula ええっ! ビールゼリー食べるの。これ、本当にビール味だよ。
Guri うそ! いくらビールゼリーったって、ビールの味じゃないでしょ。(食べる)・・・・・・うーむ、ほんとだ。ゼリーもメレンゲもビール味。
Gula この泡の部分、メレンゲじゃないよ。ビールゼリー自体を泡立てたもの。
Guri へえ、この泡、本物みたいに舌の上でシュワーッとするんだよね。不思議! まあ、ビール好きのこの僕でも、ビールならゼリーじゃない方がいいな。
Gula ビールのダメな私には、当然ダメよ。
Guri じゃあ、ナポレオンだ。大型ミルフィーユね。これはいけるよ。カスタードのこのボリューム!
Gula カスタードがぽってりしてるね。これって生クリームとブレンドされているのかしら。パイもさくっとしてて悪くないし。シンプルだけど、基本に忠実、しかも丁寧な作りで、かなり好き。
Guri 甘さもほどほどで、どんなに大きくても、これならOKだね。
Gula 私はシブスト食べよう。・・・ねえ、このシブスト、けっこう変わってる。ラズベリーのシブストよ。
Guri シブストって、リンゴ使うもんだよね。ふうん、僕はシブストの卵白臭さが苦手なんだけど、これは酸味が強いから卵白臭くなくて食べられるよ。
Gula カスタードも入ってないし、ほんとシブストとは思えない。クレームダマンドがかなり甘いのもちょっと気になるかな。
Guri でもね、僕はこのクレームダマンド好きだよ。シブストの水分が移ったのかもしれなけど、結構しっとりしてて。シブストもシブストらしくはないと思うけど、その分食べやすいしね。ただ、シブスト好きの人は、がっかりするかもしれないけど。
Gula 最後は、タルトポワールね。これは、本当にスタンダードなスタイルの洋梨のタルト。独創的なところはないけれど、バランスがよくておいしい。
Guri クレームダマンドは、かなりしっとりしてるね。甘さは控えめで、するすると食べられそう。
Gula 私は、クレームダマンドに関しては、もう少し水分少な目の方がいいと思うけど。
Guri なんか今日は、意見がまとまらないね。
Gula 雨のときは、誰だってちょっとは変わるものよ。
Guri うー、こりゃ、ケーキのときはテルテルボウズ作っとかなきゃ。

98年8月29日


Shop Data

アルパジョン

小田急線梅ヶ丘駅南口駅前

最寄り駅/小田急線梅ヶ丘駅

世田谷区梅丘1ー22ー7


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。