9月のケーキ(?????)

Cake in September

******************************9月のケーキ

cake_1.gif (1581 バイト)ケーキがイマイチだとお店が暗くなる?

モンブラン・ショコラトルテ・ミルフィーユ


Guri また近所にみつけちゃった。で、買ってきちゃったよ。
Gula え、どれどれ。あー、このお店、あるのは知ってたんだけど、行ったことないお店だ。見た感じ、暗そうなお店だったから。
Guri 久しぶりに普通のケーキを食べてみたくてね。どう、このモンブランなんて。普通のモンブランでしょう。
Gula スポンジはレモン風味かな。ちょっとパサッとしてる。マロンクリームはあんまりマロンの味がしないな。
Guri ほんとだ。しかもマロンの粒はどこにもない。これ、黄色いだけで栗はちょっぴりしか使ってないのかな。ピスタチオをのっけるくらいなら、マロンをのせてほしかったな。
Gula こっちのミルフィーユはちょっとこってる。パイとスポンジとフィユタージュを使ってる。このパイはつまったかんじで、しっかり固めでサクッ。こういうパイ生地、結構好き。
Guri 僕は、軽くさくっとした方が好きだから、これはちょっとね。しかも、一番上のパイにはアメがけがしてあって、きれない。フォークできろうとすると、ケーキがつぶれちゃう。
Gula それはパイが湿気らないようにじゃない?まあ、食べにくいのはどのミルフィーユも、そう変わらないわよ。でも、パイは、バターが少なめでちょっと味気ないかな。
Guri もうひとつ、ショコラトルテもあるよ。
Gula これもチョコの味が薄い。
Guri 見た感じは、ガナッシュとココアスポンジが4層ずつと、手が込んでるんだけどね。こういうチョコレートケーキ系に期待するのは、どっしりとした本物のチョコの味だよね。
Gula スポンジはお酒をつかってるので、しっとりしてるんだけど、口に入れた時それが逆にパラパラとしたスポンジになっちゃってるのよね。それに、4層のスポンジの厚さが均一でないのが、見た目によくない。
Guri うーん、この近所はケーキ店が多く激戦区だから、みんなそこそこいいと思ってたけど、そうでないお店もあるんだね。
Gula うーん。けっしてまずいってわけではないんだけどね・・・。昔の日本の洋菓子店という感じ。

98年9月11日


Shop Data

お店の名前は控えさせていただきます

最寄り駅/西武新宿線・新井薬師前駅

中野区西落合


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。