10月のケーキ(粉と卵)

Cake in October

************************10月のケーキ

cake_1.gif (1581 バイト)甘苦いキャラメルムースは大人向け

ムース・オ・ショコラ、キャラメル・オ・ポワール、シャルロット・フレーズ


Gula ねえねえ、健康診断の結果、どうだった?
Guri 至って健康! でも、ちょっと脂肪が増えてたかな。コレステロールの高いものとか食べ過ぎないようにっていわれたよ。
Gula それって、ケーキも当てはまるのかな。
Guri 確かに脂肪分の高いものの食べ過ぎはよくないと思うけど・・・。まあ、その分、肉類を控えるから大丈夫だよ。そんなことより、今日もケーキはあるんだろうね。
Gula あらあら、ケーキと健康とどっちが大切なのかしら。
Guri もちろん健康に気をつかいながらケーキも食べるよ。で?
Gula はい、これ。ムース・オ・ショコラ。薄い円盤状のチョコを生クリームで重ねたような、アーティスティックなチョコレートムースケーキ。
Guri 下のココアスポンジの中には、不思議な味のムースと、ラム酒づけのレーズン。このレーズン、いける!
Gula ギョ! レーズンが入ってるの? わたし、それ、ダメ。このムース、カスタードに似たような色だけど、なんだろう。ラムがきいてるからかな。初めて食べる味。チョコレートムースとまた違ったおいしさね。
Guri そうそう。チョコムースはごく普通なんだけど、このスポンジの中のムースが絶妙で、レーズンとの相性もばっちり。
Gula 次はこちら。キャラメル・オ・ポワール。これもムース系のケーキね。
Guri ムースが2層になってるよ。上がキャラメルムース。下が洋ナシムース。このキャラメルムース、甘苦いんだけど。うーん、大人の味・・・って感じ。
Gula このキャラメルらしい苦味、いいじゃない。まわりのスポンジが甘めな分、キャラメルムースで苦味を利かせてバランス取ってるのね。それに対して、洋ナシのムースは甘さ控えめすっきり味。
Guri そうそう、上にのっている洋ナシもへんな甘さをつけていないので、いけるんだよ。このケーキは、子供にはウケが悪いかもしれないけど、大人には喜ばれるんじゃない?
Gula もうひとつ。これもムースなんだけど、シャルロット・フレーズ。ビスキュイの中がイチゴのムースになってる。
Guri また、ムースなんだ。Gulaはムースが好きだねえ。
Gula 違うのよ。たまたま買ったのがムース系だっただけ。でも、ムース系のケーキが今の時代増えてるような気もするけどね。まあ、いいじゃない。早く食べてみて。
Guri 甘さ控えめだね。ここのムースはどれも甘さ控えめになってるな。イチゴの味もしっかりしてて悪くない。
Gula そうね。どことなくホームメードな味。味も色もいちごらしさがはっきり出てる。ビスキュイもソフトで丁寧な作り。いちご好きの日本人受けするような口当たりのよさがあるよね。
Guri ここのケーキは、3つとも外見がけっこう凝っているよね。しかも、キャラメル・オ・ポワールや、ムース・オ・ショコラの味は、たいそうなインパクトがあるなあ。
Gula そう?インパクトはあまりかんじないけどなあ。でもお店の名前のイメージ通り素材を生かした手作りの味って感じがする。安心して食べられて、しかも飽きないケーキっていうのかなあ。。
Guri ほんと、飽きない飽きない。まだまだいけるもん。
Gula ケーキを食べるのは構わないけど、明日、もう1回、健康診断してもらったほうがいいんじゃない。

98年10月17日


Shop Data

粉と卵

代々木八幡駅改札を出て左へ。井の頭通りに出て左に曲がりすぐ左手

最寄り駅/小田急線・代々木八幡駅

渋谷区富ヶ谷1-11-6


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。