10月のケーキ(ルポゼ)

Cake in October

************************10月のケーキ

cake_2.gif (1654 バイト)一口パイばっかり!

ルポゼ、マロン、ピーカン


Guri たまには変わったものも食べてみたいな。
Gula 変わったものって、うなぎのシュークリームとか?
Guri ちょっとぉ〜。いくらなんでも、それはないでしょ。
Gula じゃあ、焼き菓子専門の店っていうのは、どう?
Guri あ、それ、いこう。
Gula この店はパイ専門店なんだ。
Guri ふーん、パイっていうから、アップルパイみたいのを連想したけど、一口サイズの小さいパイだね。
Gula ひとつめは、お店の名前と同じパイ・ルポゼ。てっぺんにスミレの砂糖漬けがのったかわいいパイ。中はミンスミートね。
Guri ミンスミート? でも、これミートパイじゃないよね・・・。
Gula ・・・・・・・ミンスミートってのはねぇ、レーズンやナッツ、りんごなどをお酒で漬けたもののことなの。お肉じゃないよ!
Guri でも、肉は入ってなくても、けっこうパイの塩気が強いよね。ミンスミートの甘さを引き立てるんだろうけどね。
Gula Guriの好きなマロンもあるわよ。
Guri でも、マロンたって、ほんとにマロンがひとつポンとはいってるだけだね。なにか工夫がほしいような気がするんだけどな。
Gula そうね、マロンがひとひねりされてるとかならまだわかるけど、むいたままの栗が入っているだけって感じ。素朴さが売りなのかもしれないけど、素朴でおいしいっていうのとそっけないのとは似て非なるものよね。
Guri 次、ピーカン。ピーカンパイって、そもそもパイのスタンダードだから、これはちょっとは期待できるんじゃないの。
Gula ピーカンは、砂糖でアメ状になるまでよく煮詰めてあって、けっこういける。でも、ほかのパイ生地と違って、このパイはちょっと塩気が少ないみたい。
Guri ふーん、フィリングにあわせて違うレシピのパイになってるんだね。見た感じはまったく違いはわからないけどね。
Gula どのパイもそうだけど、パイ生地が、デニッシュ系のパイ生地に近いタイプ。パイ通には、これがウケがいいみたいね。
Guri うん。でも、まあ普通のパイだと思うんだけどね。それより、ほんと一口サイズなのに、この値段はちょっと高いな。
Gula そうね。おそらくいい材料を使って、手間ひまかけてるってことでしょうけど・・・それとも私たちのような若輩者にはわかりえないような何か隠し技があったりして!
Guri あー、こんどは生菓子系のものが食べたくなったな〜。
Gula じゃあ、これから買ってきたら? もう夜の11時過ぎてるけど。
Guri オーマイガッ! もうそんな時間か!

98年10月25日


Shop Data

ルポゼ

目黒通りを等々力方面へ。都立大学前交差点を右折、坂を登り左手。

最寄り駅/東横線都立大学駅

目黒区八雲1-2-1


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。