12月のケーキ(グロス)

Cake in December

****************************12月のケーキ

cake_1.gif (1581 バイト)カスタードのオンパレード!

パタート、ムースマロン、モンテシュー


Guri 年の瀬も押し迫ってくると忙しくて忙しくて・・・。息抜きするのが唯一の楽しみだったりして。
Gula じゃあ、その唯一の楽しみを提供しましょうか。はい、ケーキ。
Guri ほほう。今日はどこで買ってきたの?
Gula 東京駅まで行ったから、八重洲口の大丸で。聞いたことのない新しいお店があったので買ってみたの。
Guri あ、僕の好きそうなものをちゃんと押さえてくれてるね。このムラサキイモのケーキなんて、おいしそう。
Gula これは、パタート。クリスマスの飾りがのってるのもかわいい!
Guri トップはムラサキイモのペーストで、下は2枚のスポンジ、その間にカスタードが入ってるんだね。
Gula ムラサキイモのペーストはちょっと冷蔵ケースのにおいがうつっちゃったのかしら。不思議な味がする。スポンジはしっかりと作ってあって弾力があるね。
Guri そうだね。でも、僕にはちょっと、このスポンジは固い気がする。、カスタードはケッコウケッコウ! おいしいね。
Gula このカスタードは、生クリームをたっぷり使ってるんだと思う。カスタードらしくないといえばカスタードらしくないんだけど・・・わたしもこの味は好き。
Guri いもペーストはどう? 僕はなんか、いもの野暮ったさが残ったような味に思えるんだけど。
Gula そうかしら。私はそんなに野暮ったいとは思わないけどね。
Guri こっちはモンブランみたいなケーキだね。
Gula 名前はムースマロンっていうんだけどね。でも、ムースが単なるマロン味の生クリームっぽいのよね。
Guri これ、クリームといい、スポンジといい、食べた感じや構成がさっきのムラサキイモのケーキと似てるな。
Gula 確かにそうね、これもスポンジが固めだし。クリームがいい味出してる。・・・それも同じか。
Guri ケーキはまだあるの?
Gula このモンテシューが最後だけど。これ、かわいいでしょ。4つのミニシューを積み上げてあるの。
Guri クロカンブッシュみたいだね。
Gula アメで固めてないけどね。プロフィトロールのバリエーションといったほうが近いかな? シューがちょっとパサッとしたかんじだけど、シューの中とつなぎでつけてあるカスタードがおいしい。
Guri これもまたカスタードか! でも、確かにおいしいカスタードだ。これはカスタードのおいしさを一番いかしたケーキじゃないかな。
Gula さあ、息抜きはここまで。ほら、まだやることあるんでしょ。
Guri ねえねえ、こんなにケーキのことで口と頭使ってると、全然息抜きにならないんですけど。

98年12月24日


Shop Data

グロス

東京駅八重洲口にある大丸東京店のB1

最寄り駅/JR山手線ほか・東京駅

千代田区丸の内1-9-1大丸東京店B1


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。