1月のケーキ(ペパーミントムーン)

Cake in January

*************************1月のケーキ

cake_4.gif (2262 バイト)超うす味のマロンケーキ

ガトーマロン、レアチョコレート、ティーロワイヤル


Guri 最近思うんだけど、通り掛かりでケーキ屋さんを見つけて車止めると、そのすぐそばにもうひとつケーキ屋さんがあったりするんだよね。どうして、こんなそばにお店出すのかな?
Gula それって、やっぱりケーキの需要がある町だから、ケーキ屋さんも多くなるんじゃないの。
Guri それでも、こんなにそばにあると、競争がたいへんだろうね。
Gula でも、一口にケーキっていっても、フランス菓子、ドイツ菓子、イタリア・・・差別化を図ればいいんじゃない。
Guri そうか、ラーメン屋さんだって、けっこう集まってたりするけど、東京ラーメンに博多ラーメン・・・それぞれどっちにも絞れないモンなぁ。
Gula そんなことよりケーキでしょ。まずはこれ。ガトーマロン
Guri ねえ、これ、上のマロンクリームらしきものが真っ白だよ。なんかマロンっぽくないよね。
Gula マロン味もかすかにしかしない。でも、生クリームもスポンジもおいしいよ。いちごの入ってない上質なショートケーキみたいな感じ。
Guri 確かにスポンジがすごくしっとりしてて、おいしいよね。でもこれ、「マロン」って言われないと何のケーキかわからないかも。
Gula 次のレアチョコレートってのはどう。
Guri 見た目は確かにチョコレート系のケーキだけど、これもチョコの味がうすいケーキだよ。
Gula 確かにチョコ生クリームがあっさりしすぎているうかもね。でも、おいしいケーキではあるのよ。スポンジがすごく上品ね。
Guri うん、おいしいのは僕も同感。チョコが控えめな分、生クリームやスポンジが引き立てられてるって感じ。さっきのガトーマロンといい、このレアチョコレートといい、味を押さえて作ってるってのがよくわかるよ。
Gula じゃあ、こっちのティーロワイヤルもうす味になってるかな。
Guri へーっ。これは薄くないよ。紅茶の味が濃いなぁ。
Gula そんなに濃くはないと思うんだけど紅茶のババロアにアールグレイを使ってるから香りが強いのよね。
Guri なんかさっきのうす味に慣れちゃったせいか、この紅茶の濃さにはちょっとくどさを感じる。
Gula でも、これもやっぱりスポンジはおいしい。ソフトなんだけど弾力があるって感じでね。
Guri ここのケーキは、どれもスポンジに関しては上質なんだね。もちろんクリームもよいのだけれど、素材の味をかなり控えめに作ってあるんだな。
Gula ソフトなスポンジにたっぷりの生クリーム、全体的に強い主張の無いまさに日本人好みのあっさり系のケーキね。ご多分に漏れず私もこの手の味は好きなんだけれど、ひとつひとつにもう少し個性や主張があってもいい気がする。食べ放題ならこれ系はいくらでもいけるからいいんだけどね。
Guri たしかにインパクトが無いといえば無いかも。まあ、ラーメンも淡白よりは濃い味が好きだからなぁ。
Gula ねえ、ケーキとラーメンって全然別物なんだから!

99年1月7日


Shop Data

ペパーミントムーン

世田谷通りの桜3丁目交差点そば、環七から来て左側

最寄り駅/世田谷線・上町駅

世田谷区桜3-2-13


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。