2月のケーキ(モンサンクレール)

Cake in Febrary

*************************2月のケーキ

cake_4.gif (2262 バイト)ゴルゴン臭くないゴルゴンケーキ

ゴルゴンゾーラ、タルトポアール、ガトーショコラ


Guri ウワッ! 何、この行列? はやりのラーメン屋かなんか?
Gula 違うのよ。ここが今日のお目当てのケーキ店なの。
Guri ケーキ屋さんでも、行列する店があるんだ! いやぁ、我が目を疑うね。
Gula 私もこんなに並んでるのを見るのは久しぶりかもしれない。
Guri 行列ができると、それだけでありがたみが3割増してしまうのが日本人の悲しいサガだねぇ。でも、僕は公正にいきますよぉ!
Gula 私、これ食べてみたい。ゴルゴンゾーラ
Guri え? ゴルゴンゾーラチーズを使ったケーキかい! 確かにゴルゴンゾーラのピザとかは大好きだけど、ゴルゴンゾーラってブルーチーズだよねぇ。ケーキに使うと臭くないかな。
Gula でも、これ、全然臭みがないのよ。チーズのムース部分は、カスタードクリームとブレンドされていて、まろやかな味。
Guri ふうん、ゴルゴンって感じじゃぁないね。レーズンがのってるし、なんかレーズンバターを食べているみたい。
Gula マカロン(?)とビスキュイを組み合わせているのもいいし、バタークリームも新鮮なバターの香りが生きていておいしい。そしてなんといってもこのレーズン! サルタナレーズンって噂には聞いていたけど、とてもあっさりソフトで食べやすい。普通のレーズンは大の苦手なんだけど、これなら全然平気!
Guri うん、チーズムースケーキとして食べてみると、非常に上品なおいしいケーキだよね。でもなぁ、ゴルゴンゾーラっぽさが感じられないのが、いいのやら残念やら・・・。
Gula 次はさっぱり目を狙ってタルトポアールなんてどうかしら。
Guri うん、確かにさっぱり。これならいくらでも食べられる。
Gula クレームダマンドがしっとりしてソフトだし、パートシュクレはさくっと香ばしい。甘さもしっかりあるんだけど、不思議とクドくない・・・。タルトとして理想的な仕上がりね。
Guri 洋ナシが甘すぎないのがいい。その分、クレームダマンドの甘味がいかされているって感じがするね。
Gula もうひとつ。今度はガトーショコラ。これは見た目にもかなり手をかけたチョコレートケーキね。
Guri チョコムースの下にチョコレートスポンジがあって、その間に栗とオレンジピール(?)が入ってるのかな。
Gula オレンジピールは気づかなかったけれど、この香りはキュラソーで出してるんじゃないかな。かなりしっかりとオレンジ系のリキュールの味が出ているよね。
Guri そうなんだよ。オレンジ風味に栗が負けちゃってる気がするね。
Gula 私は、チョコとリキュールとマロンがうまく合わさってると思うよ。完成されたプロの味って感じがする。
Guri まあ、マロンは隠し味ってことでもいいけどね。でも、このチョコの味が上質なんだなぁ。いいチョコ使ってるんだよね、おそらく。
Gula それでいて、くどくない。あと、上にのってるアーモンドチュイールもホントにおいしいの。
Guri まあ、他にはないケーキという点で、これだけお客さんがくるのも飲み込める。でも、僕の中ではケーキって行列して買うもんではないんだよな。
Gula それだけ今注目されてる話題のお店ってことなのよ。でも、私からしてみれば行列してラーメン食べる人の気も知れないけど・・・。

99年2月7日


Shop Data

モンサンクレール

目黒通り八雲3丁目交差点を左折、ガーベラ通りに入り自由ヶ丘学園より手前の右手

最寄り駅/東急東横線・大井町線・自由ヶ丘駅

目黒区自由ヶ丘2-22-4


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。