Cake in Febrary

*************************2月のケーキ

cake_4.gif (2262 バイト)モカバニラは男のシブみ

モカバニラ、野いちごのケーキ、シブースト


Guri 今日はなんか渋ーいのが食いたい。
Gula 渋いって干し柿とか?
Guri うーん、渋いっていっても、オヤジ系のシブさみたいなイメージじゃなくて・・・。
Gula じゃ、渋柿でも探してみる?
Guri もう、全然わかってないなぁ。いいよいいよ、コーヒーでも飲むからさ。
Gula そっちがコーヒーなら私はモカにしよう。ちょうどモカケーキがあるのよね。
Guri あ、隠してたな? ぼくもそっちがいい!
Gula じゃあ、ちょっとだけね。これはモカバニラってケーキ。
Guri バニラのババロアとモカのババロアが組み合わされてるんだ。これ、かなり苦味が利いてるよね。なんか喫茶店のコーヒーゼリーみたい。
Gula 私はティラミスに似てると思った。味は、けっこうシンプルなのね。
Guri スポンジにはコーヒーシロップがたっぷり。上面のビスキュイがかなりいい具合にできてる。この苦味は相当だけど、今のぼくにはぴったりのテイスト。ビターなところが「男の味」って感じで、なんか松田優作にでも食わせたい気分。
Gula 私は、もう一工夫ほしいって気がするな。けっこう直球勝負って感じのケーキね。じゃ、次は私の好きそうなので・・・野いちごのケーキでいくわ。
Guri 酸味はちょっと感じられるくらで、甘さはほどほど。悪くないよね。
Gula フランボワーズのムースがとてもなめらかな感じ。バニラのムースも、口の中ですーっと溶けていくような・・・ゼラチンの使い方がうまいのね。
Guri そうそう、さっきのモカバニラより繊細な作りだよね。
Gula こっちのシブーストも繊細な味だといいんだけど・・・。
Guri いやあ、このシブストはいいよ。卵白臭くなくって食べやすい。
Gula 確かにとてもあっさりしてる。カスタードの風味が生きてておいしい。なんかプリンみたいな香りだしね。
Guri 中に洋ナシとチェリーが入ってるけど、どちらも控えめだね。まあ、それもよいところなのかな。
Gula 全体的には好きだけど、上をつや寒天で仕上げてあるのはどうなのかしら。やっぱりシブストは、カラメリゼでパリッとしているほうが、私は好き。
Guri まあ、味は好みだから、細かいことは目をつぶってもいいな。今日の3つでは、モカバニラとシブーストがけっこう気に入ったね。
Gula そうね、確かに味は悪くないと思う。でも、つや寒天って、昔臭いイメージがあるのよ。野いちごのケーキもシブーストもつや寒天使ってるけれど、今この手の仕上げをするとこってあまりないかも・・・。子供の頃から買ってた近所の馴染みのケーキ屋さんが代が変わって今風にアレンジしてるって感じ。
Guri まあ、僕に言わせれば、つや寒天もシブさのポイントなんだよね。
Gula また、オヤジ臭いっていわれるわよ。

99年2月20日


Shop Data

シベール

三軒茶屋方面から世田谷通りを来て、世田谷3丁目交差点の二又を右手に。一つ目交差点を右折。世田谷線の踏切を越え右手。

最寄り駅/東急世田谷線・上町駅

世田谷区世田谷3-11-12


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。