3月のケーキ(ル・プティ・ブドン)

Cake in March

************************3月のケーキ

cake_1.gif (1581 バイト)見た目が楽しいまがたま風ケーキ

ティミディテ、アンジェリック、タロン


Guri 代官山ってケーキ屋、多いなあ。こんなに競争が激しいところでやってけるのかなぁ。
Gula 確かに、有名なお店でも次に来てみると、けっこうなくなってたりするものね。
Guri そんな代官山にまた1軒。駅からはかなり歩かないと来れない。逆に車で来る人は、駅から離れる分、駐車しやすいけどね。
Gula ここのお店の雰囲気って、ケーキ店とはちょっと違う気がしない?
Guri そう、なんかブティックかアクセサリー屋みたいな感じがする。このケーキの冷蔵庫がジュエリーショップのショーケースみたいだもんね。
Gula 並んでるケーキも楽しそうな形のものばかりね。
Guri これなんか変わった形だよね。ティミディテ。まがたまみたいだもん。
Gula ココアパウダーの下には、チェリー(?)のムースと、ピスタチオのムース。ピスタチオのスポンジが中に入ってて、台にココアスポンジを使ってる。上にのっかってるのは、洋酒漬けのチェリーね。
Guri このチェリーのお酒は、そうとうキクね。鼻の奥がカッカしてきたよ。これ、20個くらい食べたら鼻血出るかも。
Gula そんなには食べないから大丈夫よ。
Guri 見た目は甘そうだけど、そうでもないよね。
Gula チョコの苦味もほとんどないし、甘さも押さえてる。酸味がちょっとまさっているかな。
Guri 次のこれは、どう? アンジェリック。チーズ系のケーキのようだけど。
Gula チーズのムースの層の間にスポンジがあるのかしら。台になってるパートシュクレは、しっかり焼きこんであって香ばしいね。
Guri このチーズムースさっぱりしてるよね。スポンジがしっとりしてて、ムースと渾然一体となってるみたい。味も抑え目で食べやすくていいよ。
Gula そうね。あっさりとしたノーマルな味だけど、悪くない。ちょっと洋酒が強いような気もするけれど。
Guri でも、さっきのほどは強くないでしょ。木いちごもお酒に漬け込んでない生の木いちごだし。・・・だけど、生の木いちごって、青臭くって、あんまりおいしいもんじゃないね。
Gula そうかしら、木いちごってこういうもんだと思ってたから、そんなに気にはならないけどね。
Guri じゃあ、もうひとついけそうだね。タロンってのは、いなりずしみたいな形をしたケーキだね。
Gula 外側の皮はメレンゲを焼いたものね。中にはコーヒークリームがたっぷり入ってて、上面にアーモンドダイスをふってある。私には洋風のカルメ焼きみたいに思えるな。
Guri このメレンゲの皮が薄くてしかもサクサク。手でケーキをつかもうとすると、すぐ潰れちゃう。これ、写真撮るのもけっこうたいへんだよ。(グシャ) ほら潰れちゃった。
Gula メレンゲが軽くて口の中でスーッと消えていくように溶けちゃう。メレンゲ自体は甘いんだけど、クリームが控えめで、バランスがすごくいいじゃない。
Guri 今日のケーキの中では僕はこれが一番いいな。モカっぽくて男にも喜ばれそうなケーキだよね。
Gula 見た目も楽しいし、甘さも控えめ。こういうのって食べてて楽しいよね。
Guri 楽しいのはいいけれど、後で体重計のって嘆かないでね。

99年3月22日


Shop Data

ル・プティ・ブドン

旧山手通りで西郷山公園向かい

最寄り駅/東横線・代官山駅

渋谷区鉢山町13-13ヒルサイド・ウェスト・A


●この記事は、GuriとGulaのまったくの主観で書かれています。文章のテイストには、二人の好みが大きく左右していますので、それを考慮して読んでください。

二人の好みを知っておきたい方は→[Guriの部屋] [Gulaの部屋]をのぞいて下さい。